年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

ハーフの子の蒙古斑

こんにちは、Elie です ぷてちゃんは生後4ヶ月になり すくすくと大きくなっています✨ 以前、↓で書いた スリランカンにも蒙古斑はあるのか?という話 kottu-roti.hatenablog.com ロクくんのママに聞いたら ロクにもあったわよー との事でした ロクくんにもあ…

外国人夫のコロナ感染⑤-まとめ-

こんにちは!Elie です 前回の続きはこちらから。 kottu-roti.hatenablog.com やっと最終回です 〜8日目〜 わたしとぷてちゃんのPCR検査結果は 陰性!でした 良かった〜 家庭内隔離生活も7日が過ぎているので わたしとぷてちゃんだけは 通常の生活に戻っても…

外国人夫のコロナ感染④

こんにちは!Elie です 前回の続きです kottu-roti.hatenablog.com 〜6日目〜 この日はリクエストした食料が届きました 段ボール一杯の缶詰やレトルトカレー レンチンご飯などなど。 冷蔵庫が空っぽになりつつあったので ほんと助かりました 丁寧にこの食材…

外国人夫のコロナ感染③

こんにちは!Elieです 前回の続きです kottu-roti.hatenablog.com 〜4日目〜 この日も朝から安否確認 Elie:調子はどう? ロク:熱はないけど体がだるくて関節が痛い Elie とぷてちゃんは大丈夫? Elie:わたし、頭が痛い… ぷてちゃんは元気にふんふん言って…

外国人夫のコロナ感染②

こんにちは!Elie です 前回の続きです kottu-roti.hatenablog.com 〜3日目〜 朝、リビングのロクくんに安否確認 Elie:どんな感じ? ロク:体が痛くてだるい… …あと、目が… Elie:目⁈ ロク:目がボイルされてる。。 Elie:…は? ロクくん曰く、 起きたら目…

外国夫のコロナ感染①

こんにちは!Elie です ロクくん、コロナになってしまいました… 仕事柄、沢山の人と会うので いずれこの日が来ると思っていましたが ついに来てしまったか〜 という感じです ①生後2ヶ月のぷてちゃんを守る! ②ロクくんに一日も早く回復してもらう ③Elieは絶…

夫からのpush present

こんにちは!Elie です 夫から妻へ 出産お疲れ様、ありがとう の気持ちを込めて送るpush present 日本にはまだ浸透していませんが 海外ではメジャーで ジュエリーとかブランドバッグとか高級腕時計⌚︎などを送ることが多いようです 外国人の友だちや 国際結…

国際結婚 子どもはどっち似?

Happy new year!Elieです 先日、第1子を出産しました。 産後はブログをもっと書きたい! と思っていたのですが ぷてちゃんが可愛くて可愛くて もうメロメロ! おっぱいをあげて おむつを替えて げっぷをさせて 写真を撮って 寝顔をジーっと観察をして… そん…

Welcome to our world!!

Hi!Elieです 先日、ぷてちゃんが この世界に誕生してくれました❤️ ちょうど予定日の早朝から いつもより激しめの前駆陣痛があり まさか予定日ピッタリに 誕生日してくれるのか〜? なんて思っていたら…甘かった…。 その前駆陣痛が本陣痛に変わってから 丸2日…

VIO脱毛

Hi!Elieです 15年程前に全身脱毛をしました 元々、体毛が濃い方では無いのですが 腕や脛は白人さんのシルバーヘアの様な毛が 生えてくるのでシェービングをしていました シェービングをすると どうしてもチクチクするし それが嫌で、 腕と膝下のみ脱毛するつ…

カウントダウンしないで〜!

Hi!Elieです 先日、電話魔の義父に 早朝の電話と1日3回の電話を 止めてもらう様に言ったところまで書きました kottu-roti.hatenablog.com 今回はその続き。 1日3回の電話が1回に減り、 それも日本時間の10時頃という ちょうどゆっくりできるタイミングだった…

手作りベビーグッズ

Hi!Elieです なんか…産休に入ってから 創作意欲に溢れていて チマチマといろんなものを作っています ま、要はヒマなんですね〜 そして、ぷてちゃんが いつ産まれるかわからないので 産まれたらこんなことできないよねー。 と見えないタイムリミットと戦いな…

夫のタトゥー②

Hi!Elieです 夫のロクくん、左前腕にタトゥーが入っています。 kottu-roti.hatenablog.com 今はフリーで仕事をしているので 特に問題はないですが、 以前、就活をしていた時は 面接の時に必ず 「タトゥーは入っていますか?」 と聞かれていたようです。 日本…

自宅でマタニティフォト撮影

Hi!Elieです 妊娠10か月になりました 産婦人科では いつ生まれてもおかしくないよ と言われていて 前駆陣痛らしきものもたまに起こるようになってきました ドキドキ・・ドキドキ・・ もうすぐぷてちゃんに会える嬉しさと 陣痛・出産の痛みがどんなものかとい…

電話魔の義父

Hi!Elieです 以前も書きましたが、 ロクくんのパパは電話魔です kottu-roti.hatenablog.com 50代でリタイアしたので 毎日ヒマなんでしょう…。 定年って言う考え方がスリランカに あるかわかりませんが 子どもが独り立ちして働き出すと 仕事を辞める人が多い…

妊婦のコロナワクチン接種③

Hi!Elieです 前回の続きです。 2回目のコロナワクチンを打ってきました。 kottu-roti.hatenablog.com 2回目は副反応が結構出ちゃいました 世間の噂通り、 1回目と比べものにならない辛さ… 熱はそこまで高くなく 36℃後半〜37℃前半を彷徨っていたのですが とに…

確信犯の外国人夫

Hi!Elieです 先日、ロクくんが車を買い替えました。 ほぼ、相談なしに。。 ロクくん的にはちゃんと相談した。 ってことなんですが、 1か月ほど前に 私がキッチンで料理をしている時に 友だちがプリウスを手放したいと言っている 程度の雑談だった記憶しかな…

外国人夫のかわいい行動

Hi!Elieです スリランカン夫のロクくん フリーランスでいろいろと仕事をしています 基本的には日本人と 仕事をすることが多いのですが 海外の人とも仕事をする機会があります 今回はスリランカンのHさん。 以前にも何度か仕事をしたことがある人で 年も近い…

産育休取得で上司に言われた事

Hi!Elieです 産休まであと1週間! 仕事の引き継ぎも佳境に入ってきました ラストスパート! 上手く伝えたつもりでも 伝わっていなかったり… プチストレスを感じつつ日々過ごしています。 ⚡️⚡️⚡️ 妊娠期間中、 体調不良で急に休む事もなく、 予定日の6週間前…

妊婦のコロナワクチン接種②

Hi!Elieです 前回の続きです。 kottu-roti.hatenablog.com 1回目のコロナワクチンを 打ってきました。 数年前、インフルエンザワクチンで 冷や汗が止まらず 気持ちが悪くなったことがあって それからワクチン接種がトラウマに… コロナワクチンも本当に本当に…

最後のデート?

Hi!Elieです 先日、ロクくんと 楽天戦を観に行ってきました⚾️ チケットはかなり前に入手していたけど 緊急事態宣言が出てしまって 行かない方がいいかな? と悩んでいたのですが、 宣言が出てから チケットの販売数を制限している様だし 平日のナイターだし …

草むしり

Hi!Elieです 2年前に購入した我が家 小さいながらも庭があります。 購入と同時に家の外周には 除草シートを敷き その上に砂利を敷きつめました。 除草シートが威力を発揮してくれていて 2年経ってもほぼ草が生えません。 やって良かった除草シート! ただ、…

マイナーではないトラブル

Hi!Elieです 前回の続きです。 kottu-roti.hatenablog.com 妊娠8ヶ月になり、 マイナートラブルがどっと押し寄せてきて 精神的に参ってたのですが ひとつずつ改善にむかってきていたところ 重大トラブルが…! 妊娠初期にもひっかかった 血糖値検査にまたひっ…

押し寄せるマイナートラブル

Hi!Elieです 妊娠8ヶ月になりました! 妊娠初期の頃、つわりはあったけど 大して酷いわけではなかったし、 つわりが落ち着いた5ヶ月くらいからは マタニティハイというのか 毎日が楽しくて楽しくて…❤️ 仕事中もウキウキ✨ なんでもできるスーパーウーマンに …

妊婦のコロナワクチン接種

Hi!Elieです 妊婦のみなさん、ワクチン接種されますか? わたしは打つことにしました ⚡️⚡️⚡️ 7月までは打たない と決めていました かかりつけの産婦人科では 自己判断に任せると言われていました ワクチンを接種しても 流産や早産のリスクは変わらないと 言…

久々のケンカ

Hi!Elieです 夫のロクくんは現在 フリーランスで仕事をしているのですが コロナで仕事があったりなかったり…。 収入が安定しません。。 今は共働きなのでやっていけているけど わたしが産休に入ったら…。 と考えるとヒヤヒヤしています。 ⚡️⚡️⚡️ 先日の夕方…

マタニティ水着

Hi!Elieです わたし、夏が大好きです 夏の海も大好き 泳ぐことが好きだし スキューバダイビングも好き 毎年、ダイビングには行っていますが 今年は妊婦なので行けません。。 7月末の暑〜い日、 どーしても海に行きたくなって 海水浴だけでも!と マタニティ…

妊婦のブドウ糖負荷試験

Hi!Elieです 妊娠7か月になりました。 妊娠初期の頃、血糖値が高めと言われ、 ブドウ糖負荷試験 というのを受けた事があります。 空腹時の血糖値が100がボーダーラインで 100以上だと再検査のところ 1回目の簡易検査で100 2回目で103 となってしまったので …

我が家は夫婦別姓婚

Hi!Elieです 私たち、夫婦別姓です。 入籍の時にロクくんから スリランカ姓に変えて。 と言われましたが、 今の名前に愛着があるし、 入籍後6か月は簡単に変更できるので、 ゆっくり考えるね。 と答え、変更しないまま あっと言う間に5年が経ってしまいまし…

義両親のけんかが飛び火!

Hi!Elieです ロクくんの両親、とっても仲良しです。 仲良しと言っても スリランカは未だに女性の地位が低い国 しかも パパは元スリランカ軍人で 厳格な人なので パパがNOと言えばすべて✖️ と言うのがロク家のルール そんなパパの機嫌を損ねないように 上手に…