年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

国際結婚の誤算

国際結婚をしてから、こんなはずじゃなかったー。と思うことの一つが、

海外旅行へ行き辛くなった事。

 

独身の頃から海外旅行が好き、かつ仕事をちゃんとこなしていれば、休暇を取りやすい職場だったので、1~2週間の休みが取れるたびに海外旅行に行っていました。

 

いざロクくんと結婚をして、夫婦で冒険に出かけよう!✨

と喜んでいたのですが、スリランカのパスポートでは行ける国がほとんどない。。。

 

当たり前すぎて日本のパスポートが最強だということを忘れていた…💦

(日本は191の国と地域にビザなし、または電子ビザで入国できるそう)

 

スリランカパスポートでは42の国と地域がVISA‐Free。…おぉ、スクナイネ。

 

↓緑や黄緑がビザ無しまたは電子ビザなどの簡単な手続きでOK

f:id:kottu-roti:20200814131649p:plain

意外にもドミニカなどのカリブ諸国やアフリカには行けちゃう。

 

ビザが必要な国へ旅行に行きたい場合は、その国の在日大使館まで行き申請をしなければいけません。

 

大使館までの交通費と労力を考えると、ちょっとね。という人は行政書士さんに代理申請をお願いすることも可能です。

友人はオーストラリアへ行くのに行政書士さんにお願いし、2万円ほどで発行してもらっていました。

 

行けないわけじゃないけど、日本人のように簡単じゃないんです。

 

私の夢はクルージングで世界を周ること!

ロクくんが帰化してからですね!

 

 

私たちは、30日間の滞在であればビザ不要のインドネシアのバリ島へ何度か行きました。

二人ともスキューバダイビングやシュノーケリングなどの海遊びが好きなので、バリ島、大好きです。

 

インターナショナルカップルの方で二人で海外旅行したい方は、パートナーのパスポートについて考えてみてはいかがでしょうか?

 

バリ島は2人にとって思い出の場所のひとつ。

ダイビングをしたり、ドローンを飛ばしたりして遊びました。

バリ島旅行記は、また描きたいと思います。

 

f:id:kottu-roti:20200815010230j:image
f:id:kottu-roti:20200815010218j:image
f:id:kottu-roti:20200815010227j:image

↑バリで飲んだレモネードが美味しくて、夏になると、毎年、我が家でもレモネードを作ります。

皮を剥いたレモンと同量の氷砂糖を交互にジャーに詰めていきます。

常温で保管し、一週間ほどで完全に砂糖が溶けたらシロップの完成。

冷水か炭酸水で割ってね!

f:id:kottu-roti:20200815112957j:imagef:id:kottu-roti:20200815113017j:image

 

グラスジャー スパイスポット XLサイズ  ガラス瓶 ガラスジャー 4002494-04【密封ビン】【保存ビン】 【開店セール1212】【RCP】

価格:660円
(2020/8/16 00:01時点)
感想(0件)

                 Elie