年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

国際結婚の誤算②

昨日に続き、世間を知らないまま、駆け落ち国際結婚し、こんなはずじゃなかったー。と思った事。

 

それは、住宅ローンが組めない事。

ずっと日本に住めるかどうかわからない人にお金をしてくれない。

まぁ、当たり前と言えば当たり前の事ですね。…知りませんでした。

永住権があればローンは通りやすいそうです。

 

結婚をして1LDKのアパートに住んでいたので、1年ほど経った頃、手狭に感じ、引越しを考えていました。

ロク君は日本で一戸建てを建てたいという夢があったので、住宅展示場を見に行くことに。素敵なお家を見て回り、こんなのいいなぁ。と夢が広がった後…

 

営業の人から、「永住権がないとローンは難しいですよ」と言われ、

f:id:kottu-roti:20200816193502j:plain

 

私は結婚と同時に退職し、新しい仕事に就いてからまだ4か月程度。

源泉徴収票には微々たる金額が記載されているのみ。

学生のアルバイトでも、もっと稼いでるでー!と言われそうな額。

 

営業「Elieさんのご両親が保証人になってくれれば、ローンの審査が通るかもしれま せんよ」

Elie「…私たち、駆け落ち結婚なので、親には頼れません」

営業「…厳しいですね。……審査だけでもやってみます?」

 

審査通らないんでしょー!と思いつつ、ポジティブ ロク君の期待に満ち溢れた目に負け、お願いしてみることに。

 

結果…NG!

やっぱりねー。

営業さんに「永住権が取れたら、また来てくださいねー」と、にこやかに見送られ追い返されました。

 

友人たちの”マイホームを建てました”報告に、正直うらやましいなー。と思いつつ、3年ほどアパートに住み、

 

昨年ようやくマイホームを購入しました!👏

Yippeeeee!

 

ロクくんの永住権は間に合わず、100%私名義のローンです‼‼‼

…重い…苦しい。。。

 

ハンコを押すときはプルプル震えました。

 

世のお父さんたちはこれを背負って頑張って働いているんだと思うと、本当に頭が下がります。

 

今は夫婦二人で働いて、二人名義でローンを組む人も多い時代。

ロク君の永住権が取れたら、ローンは半分こしたいと思います。

 

永住権は日本に10年以上住んでいること(日本人の配偶者がいれば3年以上)、家族構成や社会貢献度も加味され、申請が下りるまで半年程度はかかるので、家の購入を検討しているインターナショナル夫婦の人は参考にしてください!

 

 

マイホームを購入して、本当に良かったと思います。

何より落ち着くこと。

2人の間でけんかも減りました。

家という2人の趣味ができました。

「ここにウッドデッキを作って、木を植えて…」と話しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

↓今日は、タープテントとチェアを2脚購入しました。タープテントは自宅の庭でもキャンプ場でも使えるように、折りたためるものにしました。

チェアは保冷剤を入れられるので暑い日も快適に過ごせます。

タープテント 2.5m オーニング オーニングタイプ 送料無料 シルバーコーティング ワンタッチタープテント 簡単 大型 軽量 日よけ 日除け UVカット 防水 おしゃれ アウトドア レジャー キャンプ バーベキュー イベント用 運動会 花見

価格:9,998円
(2020/8/16 20:54時点)
感想(5件)

 

【2台セット】Coleman コールマン クーラークアッドチェア 日本モデル 耐荷重147kg 2000031821【新品】 キャンプ用 折りたたみチェア 寝具 アウトドア用品 イス

価格:9,490円
(2020/8/16 20:56時点)
感想(0件)

Have a niceday!!!

 

                                  Elie