年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

見栄っ張りのスリランカン

スリランカ人はなんでも1番が大好き!

まぁ、1番が嫌いな人は少ないですが、スリランカンはプライドが高く、見栄っ張りで負けず嫌いな人が多いと思います。

 

日本に住むスリランカンコミュニティーの中にいると、みんないろんな生活に役立つ情報を話しているのですが、情報交換がいつの間にかヒートアップしてきます。

 

この前の話題は病院について。

 

誰かが、「いい病院知らない?」と聞くと、 

 

「俺の行っている○○病院は、この地域で1番大きな病院だ!」

「いや、俺の行っている△△病院は1番先生が優しい!」→スリランカンにとってこれは大事。

 

ここで人一倍見栄っ張りなBくん、

「俺の行っている□□病院は1番安い!」

 

Bくん、日本はね、診療報酬って言う国決めた基準があってね、基本は全国どの病院でも一律同じ金額なんだよ。だから、1番安いって事は他の病院ではやっている検査なんかをやってない。って事だよ。

と、彼のプライドを傷つけないように、後でこっそり教えてあげました。

「日本の医療制度ってすごいね」と驚くBくん。

この辺は素直でかわいい。

 

※病院の規模や受診時間などによっては加算もありますので、あくまでも「基本は」です。

 

 

スリランカでは政府の病院があり、無料で受診できるそう。

だだ、混むので、お金に余裕がある人は有料の私立病院へ行きます。

 

スリランカに居た時に、ロクくんが皮膚アレルギーになり、私立病院へ行くので、ついて行った事があります。

f:id:kottu-roti:20200819003407j:image

↑本文とはまったく関係ないですが、庭によくイグアナが出没します。

 

受付で症状を話し、料金は前払い制。

日本でいう初診料が3,000円くらいだったと思います。

これは先生に診てもらうだけの料金で、検査が必要となれば、その都度、血液検査〇円、放射線検査□円と前払いで払っていくシステム。

お金が足りなければ出直してくるか、待つことを覚悟して無料の病院へ行くことになります。

 

…払えなければ、検査してもらえない。シビアですね。

 

スリランカ人の平均月収が3万円くらいなので、初診料だけでも大変な出費だなー。

 

やっぱり日本の医療制度は素晴らしい!

→よっ!見栄っ張り日本人!笑

 

できれば病院にはかかりたくないですね。

お腹の中から健康に。

 

Have a nice day!             

                                                                    Elie