年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

海外で喜ばれたお土産

アユボワン!

 

前回は家族へのお土産について書いたので、今回は親せきや友人へのお土産について書きたいと思います。

スリランカだけじゃなく、海外に家族や友人がいらっしゃる方、参考にしてみてください!

 

まずは喜ばれたもの✨

①金箔入り日本酒

 スリランカはお酒を買えるところが限られていて、ローカルの人が日本酒を手に入れることはまず、できないので。しかも、ゴールド好きのスリランカンなので、金箔入りのを毎回、買っていきます。

【スーパーSALE限定割引中】あす楽 ギフトセット 送料無料 ギフト 日本酒 金彩 Kinsai 日本酒 金箔入り 純米酒 日榮 720ml 金粉 お酒 石川 中村酒造 [ グルメ 誕生日 プレゼント 内祝い 記念品 ]

 

 

桔梗屋信玄餅

 日本人も好きな人が多いはず!

 きな粉と黒蜜がスリランカンに合うようで、毎回リクエストされます。

 包みをほどいて食べる過程も面白いんだとか。

桔梗屋 桔梗信玄餅6個入【山梨・甲府の代表銘菓】-【和菓子】【名産】【お土産】【桔梗屋】【代引き不可】

 

東京バナナ

 スリランカン、バナナをよく食べます。

 バナナよりバナナの味がして驚いていました。

【ポイント5倍】東京 お土産【東京駅倉庫出荷】【常温・冷蔵商品】東京ばな奈「見ぃつけたっ」8個入[土産 東京みやげ 東京土産 バナナ風味 ばなな風味 お菓子 スイーツ]お中元 お歳暮 新商品 お取り寄せ ギフト プレゼント のし

 

 

④寿司キーホルダー

 若い子向きのお土産ですが、日本のアニメ(NARUTOドラえもん)が流行っているので、いくつか持って帰るとあっという間になくなります。

日本のお土産|日本のおみやげホームステイ おみやげ|日本土産♪リアル寿司キーホルダー♪【車えび】本物そっくり

 

 

⑤日本のお菓子

 ばらまき土産用。いっぱい買って、小袋に分けて持って行き、友人や近所の子供たちに配ります。

 中でもかっぱえびせん、ミニバームロールは人気!

 ※チョコレートは100%溶けます。暑い国なんで🌞

  溶けるけど、日本のチョコのおいしさを伝えたくて、毎回大量に詰め込みます。

 

↓お菓子の仕分け中。ロクくんとこの作業をするとお菓子がどんどんなくなる💦

f:id:kottu-roti:20200908001631j:plain

 

あまり喜ばれなかったもの・失敗したもの💦

①粉末緑茶

 お寿司屋さんでよくあるお湯に溶かす粉茶。ロクくんはおいしいと言っていたのですが、紅茶の国の人には受けませんでした。

 

フリーズドライ納豆

 ロクくんは納豆が好きなので、一か八かで持って行ったけど、ロクくん以外のスリランカンには合いませんでした。

 

③海苔

 おにぎりを作ろうと思ったのですが、ごはんが日本と違いパラパラでダメでした。

 そして、海苔自体もむちゃくちゃ臭く感じるらしく、パパはキッチンから逃げてゆきました。

 ※海苔を消化できるのは日本人だけなんだそうです。危うくスリランカンに消化不良を起こさせるところでした。

 

番外編!

①日本のたばこ

 スリランカでたばこはMen’sたちがこっそり、隠れて吸うもの。

 ロクくんはいつも税関でたばこを持ち込めるだけ買います。

 マチャン(シンハラ語で悪友のこと)たちにこっそり渡しているのを見ていると、まるでdr〇gでもやっているかのようで、笑えます。

 

②語学テキスト

以前、スペインの友人(日本語堪能)で日本人の彼女を欲しがっている子がいたので、↓こんなテキストが日本にあるよ。と言ったら、ぜひ欲しいと言っていたので、お土産に持って行きました。”大人のスペイン語”満載で面白かったです。

友人はどう使ったのか。。

男と女のスペイン語会話術 学校では教えてくれない! オトナのための [ 榎本和以智 ]

 

 

この「男と女の○○語シリーズ」はいくつか出ていて、ロシア語編やポルトガル語編などがありました。

ぜひ、彼氏や旦那さんの母国語編を探してみてください。

残念ながら(?)シンハラ語編はありませんでした。

 

Have a niceday!!!

                                                                                                       Elie