年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

外国人夫と日本語

 Hello!Elieです。

 

今日は語学について。

夫のロクくんは3カ国語を話します。

1.シンハラ語

2.英語(イギリス英語)

3.日本語

 

得意なのもこの順番。

ロクくんは恥ずかしがらず、臆さず、伝えたい事をバーっと話すので、言語の取得が早いんだと思います。

多少、文法が違っても伝えられればOk!って感じです。

 

私は正反対でこの単語合ってるかな?とか、文法合ってるかな?と気にしてしまうので、なかなか外国語を上手く話せるようになりません。

日本人によくあるやつですね。。

 

ロクくんは映画が好きなので、映画で英語や日本語を勉強しています。

 

付き合った当初は日本語7:英語3で会話をしていました。

わからない時はこんな事を言いたいんだろうなぁー。って想像で乗り越えていました。

 

変な日本語でも可愛いのぅ♡って感じで特に注意することもなく、そのうち直るさ。と思っていました。

 

が、ある日、事件が!!!

 

ロクくんと焼き肉屋さんに行き、靴を脱いで上がる桟敷席に案内されました。

食事を終えた時には遅くなってしまい、気づけば私たちが最後のお客さん。

店員さんが待ってる気配を感じて、慌てて出ることにしました。

 

と、店員さんが私たちの靴を揃えて、待っていてくれました。

 

すると、ロクくんはかっこつけて

 

悪ぃな。。

 

 ⚠⚠⚠

 

これ、ロクくんが大好きな

北野武監督アウトレイジ

でヤクザのお兄さんが舎弟に言っていたセリフ。。

 

数秒、その場が固まりました。

店員さんは「日本語、上手ですね」って

笑ってくれましたが、私は平謝り💦💦💦

 

ロクくんは誰かに靴を揃えてもらったら「わりぃな」っていうもんだと思っていたようです。

これを機に間違っていたら、ちゃんと指摘しようと心に決めたのでした。

f:id:kottu-roti:20200909200744p:plain

 

国際結婚、国際恋愛をされている皆さん、パートナーの言語学習ってどうされていますか?

外国人あるあるだと思うのですが、初対面の人との会話で、ちょっと日本語が話せるだけで、

「日本語、上手だね。日本に何年住んでいるの!?」って言われませんか?

 

うちのロクくんは「まだまだですよー」って言いながらまんざらでもない様子。

 

それ、お世辞だからね

って喝!を入れようと思う、Elieでした。

 

言語学習にも使えるポケトーク

 

Have a niceday!!!

 

                                                                                                          Elie