年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

インターナショナルお正月

🎍明けましておめでとうございます🎍

 

クリスマスの投稿をして以降、まったくアップできていませんでした。

ようやく、2021年最初の投稿です。

 

ここ数年、スリランカで新年を迎えたり、

日本にいてもスリランカンコミュニティー

ワイワイして過ごすことが多く、5年ぶりに日本らしいお正月でした。

 

スリランカンの新年はブッダの誕生日の4月に盛大に行います。

なので、1/1はイベントとして新年を楽しむ日です。

 

毎年、飲んで歌って騒いで終わり。

メンズたちは楽しいんだろうけど、

 

日本人妻としては、

よく飽きもせず同じ歌ばっかり歌ってるな‥(;一_一)

という感じです。

 

今年はコロナで飲み会は自粛。

 

 

ロク家の年越しは、仲良しスリランカン夫妻のPちゃん宅で過ごしました。

 

Pちゃんから日本のお正月について教えて。

と言われていたので、久しぶりの日本のお正月気分が味わえる!✨

と張り切って準備しました。

 

準備したと言っても、年越しそばとお節を購入しただけですけどね。。

 

 

年越しそばはみんなネコ舌なので、盛りそばで。

f:id:kottu-roti:20210103162507j:image

 ↓スリランカンはネコ舌率が高いです。

kottu-roti.hatenablog.com

ワサビをたっぷり入れて、悶絶していました。

 

⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️

 

そして、わたしの大好きな「ガキの使いやあらへんで!」

で笑って笑って年越し。

 

Pちゃん:スリランカじゃ、ありえないTV Showだわ。。

 

飽きれるPちゃんに対し、夫のTくんは転げまわって笑っていました。

 

🤣🤣🤣🤣🤣

 

翌朝はお節と焼き餅。

あとはスリランカでお祝い事の時に食べる、ミルクライス(キリバット)も。

f:id:kottu-roti:20210103162527j:image

日錫混合お正月✨

 

ただ、お節は不評でした。。

料理にお砂糖を使わない国なので、

お砂糖たっぷりの煮しめや黒豆は甘すぎるんだそうです。

 

お節の由来を説明しようとするも、うまく説明できない私。

 

日本の事をもっと勉強しようと思ったお正月でした。

 

今年も日々、思うことをアップしていきたいと思っています。

2021年もよろしくお願いいたします🌈Elie🌈