年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

コロナと英会話力

Hi!Elieです。

 

先日、ジムに行って、

新しい日本人の友だちができたと、

ルンルンで帰ってきた夫。

 

まさか女!??

 

f:id:kottu-roti:20210126225836p:plain

どんな人なの??と聞くと

 

相手は18歳の男の子。

 

その子は

 

 

今まで学校の先生以外で外国人と話した事がなく、

将来はジムのトレーナーになりたいので、

ジムには外国人も来るだろうから、英語の勉強がしたい。

英語で話してもいいですか?

と言ったんだそう。

 

夢があってステキじゃないかー!✨✨

と感動したロクくん。

 

じゃ、英語で話してみて。と言うと、

 

Do you like Japan?

What is your favorite food?

 

とか、

超初級英語で質問攻めにあっていたそう。

 

想像しただけで、むちゃくちゃかわいい!

 

すっかり仲良くなって、

LINEも交換していました🤩

 

🤩🤩🤩 

 

先日、外国人夫と外を歩いていて、
この1年で日本人の英語力って低下してしまったんじゃないかなぁ🤔

って思ったんです。

 

というのも、コロナ以前は

ご飯を食べに行ったり、観光に行くと、

店員さんが英語で対応してくれる事が良くありました。

 

通りすがりの人からも英語で声をかけられ、

ロクくんが日本語で返すと驚いていたり。。

 

カタコトでも何とか話そうとしてくれるのが、

とても嬉しかったのですが、

 

コロナから1年が経った今、

日本にいる外国人は観光客ではなく、

日本に住んでいる人。

 

なので、

日本在住=少しは日本語が話せる

からか、

英語で話しかけてくれる人は皆無になりました。。

 

🤔🤔🤔

 

私は高校生の頃にフィリピン人女性に

英語で道を聞かれて、上手く話せないもどかしさから、

英語を話せるようになりたい✨!

と英語を勉強するようになりました。

今だにどんな会話をしたのか覚えていますw

 

こういう経験をしないと、語学ってなかなか身につかないですよね💦

 

コロナで人との接触が減り、

知らない人に話しかけたり、話しかけられたりすることすらなくなりました。

 

ロクくんの友だちになった男の子のように

何かを学ぶには積極的にきっかけを見つけないといけない時代になったな。

と思った出来事でした🌈

 

スリランカのスパイスを販売しています。

ロクくんの地元、マータラのFREELANというブランドのものです。

スリランカで数あるスパイスブランドの中でピカイチ✨!

スパイシーで美味しいです🍛

ミートカレーミックスやトゥナパハなどがあります。

日本に居ながらスリランカを感じてみたい人はぜひお試しください!

Daiya|フリマアプリ ラクマ (fril.jp)

f:id:kottu-roti:20210126230909p:plain



↓おすすめのセイロンティー

 パッケージが可愛くてプレゼントにもおススメです。

 

Have a niceday!!Elie♡