年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

スリランカごはん

Hi!Elieです‼

 

今日はスリランカスパイスで作るマトンカレーの作り方をご紹介。

私のスリランカ料理のレシピは

ほとんどロクくんのママから教わったものばかりですが、

マトンカレーだけは友人から教わりました。

 

スリランカ仏教徒が多いので、殺生を嫌います。

なので、ベジタリアンペスカタリアンが多いんです。

ロク家でもママは肉料理を作りません。

 

マトンカレーを教わった友人は

学生の頃、ラグビーをやっていて体力を維持するために食べていたんだそうです

初めて食べたときに美味しすぎて

レシピ教えてー!!!

と懇願しましたww

f:id:kottu-roti:20210210002121p:plain

ちょっとマトンのクセがありますが、それもまた、美味しい😋

マトンは体を温めてくれるので、スパイスとの相乗効果でポカポカ♨

冬場におススメのカレーです

 

🍛🍛マトンカレー🍛🍛2~3人分

 

①マトン500gにカレーミックス25gをよーく揉みこみ、しばらく放置。

骨付きマトンのほうが深みが出て美味しいですが、今回は骨なしで。

f:id:kottu-roti:20210212100510j:image

②フライパンにショウガとニンニクをすりおろし、ココナッツオイルで炒める。

焦げないようにね!

 

③いい香りがしてきたら、スパイスがたっぷり浸み込んだマトンを炒める。

 

④ピーマン、玉ねぎを適当な大きさに切り、一緒に炒める。

野菜は少なめ。無くてもOK!

 

⑤トマト1個(トマト缶でも◎)を入れて炒めたら、水400mlと塩を入れて煮込む。

水の量を減らし、ココナッツミルクや牛乳を入れるとマイルドになります。

f:id:kottu-roti:20210212100525j:image

本格、スリランカカレーの出来上がり🍛!!!

 

今回、使ったカレーミックスはFREELANというところのものです。

f:id:kottu-roti:20210212100648j:image

 

チリ、コリアンダー、コショウ、クミン、フェンネル、ショウガ、シナモン、カレーリーフ、カルダモンが入ったカレーミックスです。

 

スリランカでは各家庭でスパイスをミックスしたトゥナパハというものを常備しています。

 

トゥナパハアンマの味❤️

 

日本ではトゥナパハを作るのが難しいので、

ここのカレーミックスも美味しいわよー!

とロクくんママから教えてもらったのが

FREELANのカレーミックスです

 

↓FREELANのスパイスはこちらで販売中。

  Dayya(ダイヤ)|フリマアプリ ラクマ (fril.jp)

 

チリパウダーやシナモンを追加したり、

ウチで栽培しているランペを入れたり…。

我が家の味を模索中です😋

 

試してみてね!

 

Have a niceday!!!Elie🍛