年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

我が家は夫婦別姓婚

Hi!Elieです🌈

 

f:id:kottu-roti:20210807123702p:plain

私たち、夫婦別姓です。

 

入籍の時にロクくんから

スリランカ姓に変えて。

と言われましたが、

 

今の名前に愛着があるし、

入籍後6か月は簡単に変更できるので、

ゆっくり考えるね。

と答え、変更しないまま

あっと言う間に5年が経ってしまいました。

 

この5年間、なんの問題もなく

むしろ面倒な手続きもいらず

別姓婚ってステキやん✨

と思い過ごしてきましたが、

ここで問題が…。

 

⚡️⚡️⚡️

 

秋に生まれるぷてちゃんの姓を

どうするのかという事。

※我が家ではベビーの事をぷてちゃんと呼んでいます。

どうやら男の子で、シンハラ語で息子の事を

putaとか pute と言うのでぷてちゃんです。

 

私たちの条件としては

①ぷてちゃんは日本人として育てる

②ロクくんもいずれ日本に帰化したい

ので、

わたしの姓にしたらいいんじゃない?

と思っていたのですが、

 

ロクくんはどーしても

スリランカ姓を名乗らせたいんだそうです。

 

というのも

スリランカにもインドと

同じようなカースト階級制度があり、

姓によって階級が決まっています。

 

ロク家は上位カースト

ペラヘラというお祭りでは

パレードの最前列を歩く。

と言う重要な役割があります。

 

ロクは上位カーストファミリーの長男✨

そしてその長男である、ぷてちゃん✨✨

 

ま、スリランカ姓を付けたい

ロクくんの気持ちも

わかるけどねー…。

いずれ帰化したいんなら

日本姓で良くない?と思いつつ、

夫の意見も尊重しなければ!

 

※因みにスリランカ夫婦別姓の国なので

結婚しても妻の姓やカースト

変わることはありません。

 

⚡⚡⚡ 

 

いくつか案を考えてみたのですが

 

スリランカ姓をミドルネームにする

日本姓・スリランカ姓・ぷてちゃん

→名前が長すぎるという理由で却下

 

②一旦わたしの籍に入れた後

ぷてちゃんのみ分籍する

スリランカ姓・ぷてちゃん

→一度分籍すると元に戻せないこと、

兄弟ができたときにも1人ずつ籍を分けないといけないこと、

何より子どもと籍を分けたくなくて却下

 

③わたしの姓を変える

…これが1番いい方法っぽい。

別姓婚終了かぁ。。

 

今、改姓手続きをしてしまうと保険証の変更をしないといけないので、

出産間近はちょっとリスキー…。

 

産後、落ち着いてから、ぷてちゃんとともに改姓する事にします。

 

いざ改姓するとなると日本姓に愛着が湧いてきて

わたしだけ複合姓にするのもいいかな。

と思うようになってきました。

 

わたしは

スリランカ姓・日本姓・Elie 

ぷてちゃんは

スリランカ姓・ぷてちゃん

 

近々改姓します。

 

出産や子育て準備に加えて、

家庭裁判所での改姓申請&免許証や銀行などの改姓手続き…。

考えるだけで嫌になってきた。。

 

改姓申請についてはまた報告します!

 

Have a niceday🌈Elie🌈

 

スパイスを販売しています。

とっても香りが良いスパイスと好評をいただいています。 

トゥナパハは残りわずかです。お早めに!

Dayya(ダイヤ)|フリマアプリ ラクマ (fril.jp)

f:id:kottu-roti:20210413223231j:plain