年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

妊婦のブドウ糖負荷試験

Hi!Elieです🌈

 

妊娠7か月になりました。

 

妊娠初期の頃、血糖値が高めと言われ、

ブドウ糖負荷試験

というのを受けた事があります。

 

空腹時の血糖値が100がボーダーラインで

100以上だと再検査のところ

1回目の簡易検査で100

2回目で103

となってしまったので

より精密なブドウ糖負荷試験

いうのを受けることになりました。

 

⚡️⚡️⚡️

 

祖父母が糖尿だったし

結婚してから15キロほど太っちゃったし

晩ご飯のあと気づかないうちに寝ちゃうし

焼肉だったら底なしというほど食べれちゃうし

…思い当たる節がありすぎて

やばい…!💦 

 

自分の体だけなら

遺伝&日頃の不摂生&加齢で

ついに来たか…となる話

f:id:kottu-roti:20210820183611p:plain 

でも今はぷてちゃんの家主として

最大限、健康でいる努力しなければ!

最短で予約を入れました。

 

⚡️⚡️⚡️

 

検査前日の夜9時から絶食

飲んでいいのは水のみ

 

3回採血をするよと言われていたので

採血が苦手なわたしは

前日からちょっと緊張気味💦

 

悪い結果が出ませんようにと祈りつつ

朝イチで病院へ行き

検査開始

 

ブドウ糖負荷試験

砂糖がたっぷり入った炭酸飲料を飲み

直後、1時間後、2時間後の計3回

採血をします。

 

渡された瓶入りの炭酸飲料はまさにサイダー。

三ツ矢サイダーのより甘い版といった感じ。

 

ちっちゃな紙コップに注ぎ

病院の壁紙を見つめながら

ひとり、ちびちび飲むサイダー…。

 

飲みやすいように冷やしてくれていましたが

特段、美味しいというわけでもなく。。

 

飲みながら

こんなに急に糖分を摂って

ぷてちゃんは大丈夫なのかな?

とか

若かりし頃から癖付いてしまった

超早食い&大食い癖を後悔しつつ

飲み終わり、採血スタート

 

💉💉💉

 

指先にプチっと針を刺す

簡易検査かと思いきや、

シリンジ一本、がっつり採血されました…。

 

1時間待って2回目、

さらに1時間待って3回目の採血

 

さすがに3回目の採血前に

糖分の摂りすぎのせいか、

採血のせいか気分が悪くなってしまって

寝て採血してもらいました💦

 

⚡️⚡️⚡️

 

検査の結果は

正常範囲内でセーフ✨

 

ヨカッタ!

 

先生からも

糖尿病を調べるには一番厳しい検査と言われているので

この数値なら大丈夫ですよ

と言っていただき、一安心。

 

でもギリギリのラインに

いることは変わりないし

食生活には気をつけて行こうと思います

 

Have a nice day!!!Elie🌈