年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

国際結婚 子どもはどっち似?

Happy new year!Elieです🌈

f:id:kottu-roti:20220102113529p:plain



先日、第1子を出産しました。

 

産後はブログをもっと書きたい!

と思っていたのですが

 

ぷてちゃんが可愛くて可愛くて💕

もうメロメロ!

 

おっぱいをあげて

おむつを替えて

げっぷをさせて

写真を撮って

寝顔をジーっと観察をして…👀💕

 

そんなことを

エンドレスにやっていると

あ。

っと言う間に1日が終わってしまい

ブログもあまり書けずにいました😆

 

⚡️⚡️⚡️

 

出産の報告を

友人たちにしているのですが

ぷてちゃんの写真を見せると

 

スリランカの友人

日本人顔だねー!

と言い

 

日本の友人

スリランカン顔だねー!

と言います

 

…どっち似や…🤣

 

スリランカンからすると

こんなに鼻の低い

薄い顔の赤ちゃんは見たことがない

日本人顔

 

日本人からすると

こんなに目の大きい

濃い顔の赤ちゃんは見たことがない

スリランカン顔

 

となるようで様で

ぷてちゃんがハーフなんだなぁ

としみじみ実感しています

 

親の私たちから見ると

瞳とおでこはElie 

福耳と眉毛はロク

という風に

パーツ毎にそれぞれの特徴が合わさっていて

どちらに似ているとも言えないんですけどね。

 

※日本ではハーフって言いますが

海外でよく言う

MIXの方がしっくりきます

 

⚡️⚡️⚡️

 

ぷてちゃんを沐浴させていると

かわいいおしり🍑に

蒙古斑があるのを発見しました!

 

これはわたしのDNAだぁ💕

 

と思ってよく調べてみると

 

蒙古斑(Mongolian spot)は

モンゴロイド特有のものではないようで、

アジア人のほぼ100%

黒人の80〜90%

白人の1〜20%にあるそうです

 

他の人種にも結構あるんですね。。

 

スリランカのシンハラ族にはあるものなのか

ロクくんに聞いてみたら

そもそもMongolian spot自体を知らなかった…w

 

今度、ロクくんのママに聞いてみます

 

⚡️⚡️⚡️

 

ぷてちゃんはまだまだ生まれたばかりで

これからどんどん顔も体つきも変わっていくと思うので

それもまた楽しみです💕

f:id:kottu-roti:20220102112627j:image

Have a niceday!!Elie🌈