年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

外国人夫のコロナ感染⑤-まとめ-

こんにちは!Elie です🌈

 

前回の続きはこちらから。

 

kottu-roti.hatenablog.com

 

やっと最終回です

 

〜8日目〜

わたしとぷてちゃんのPCR検査結果は

陰性!でした👏

良かった〜

f:id:kottu-roti:20220402193930p:plain

家庭内隔離生活も7日が過ぎているので

わたしとぷてちゃんだけは

通常の生活に戻っても良いとのことで

気分転換を兼ねて食材の買い出しに🚗

 

久しぶりのスーパーにテンションが上がり

買い過ぎて後悔…💧

抱っこ紐にぷてちゃん

両腕にパンパンのお買い物袋で

フラフラになりました…💦

↑普段はロクくんに付いて来てもらっています

夫のありがたみが身に染みました✨

 

その後、ロクくんも順調に回復し

10日目には隔離解除となりました

 

🦠🦠🦠

 

家庭内隔離でどんな対策をしていたのか

まとめると…

 

①専有エリアと共有エリアを分ける

ロク…リビングと1Fトイレ

Elie…寝室と2Fトイレ

共有エリア…キッチンとお風呂

 

うちはLDKが繋がっているので

本当はロクくんが寝室、Elie がリビング

の方が完全隔離できるのですが

リビングにぷてちゃんのベッドを

移動できずこんな風↑になりました

 

②共有エリアに入る時は事前連絡

わたしがキッチンに入る時には

入るよーと電話で連絡し

ロクくんもわたしも2重マスクをしていました

スリッパも共有エリアに入る時には

履き替えていました

 

お風呂は

今日は○時〜使うね

と連絡しておき

ぷてちゃん→Elie →ロクの順で使っていました

 

③アルコール消毒

キッチンの扉の前に

アルコール、ビニール手袋、キッチンペーパーを

置いておき、

ロクくんが触ったであろう場所(ドアノブ、ポット、水栓など)

をフキフキしてから使っていました

 

④食事はそれぞれの専有エリアで

ゆっくり作れる時間も余裕もなかったので

親子丼とか豚汁とか

ちゃちゃっとできて栄養価の高いものを

各々、専有エリアで食べていました

 

わたしの夕食はぷてちゃんが寝た後、

薄暗〜い寝室でNetflixを見ながら食べていました

寂しかった…💦

 

⑤メンタル

普段、ロクくんは仕事でほぼ家に居ないので

基本ワンオペ家事・育児なのですが

それでも仕事前にちょっと抱っこしたり

あやしたりしてくれるだけで心強い!

 

でも、それもできないとなると

10日間もひとりで大丈夫か。。

と不安になる気持ちを

 

ワンオペ育児で大変💦

ぷてちゃん独り占め💕

 

と切り替えて

人生で息子と完全に二人っきりになれる機会も無いよねー

とポジティブに楽しむことにしました。

 

🦠🦠🦠

 

ロクくんは隔離解除となったものの、

念のためもう1週間、リビングで自主隔離生活をしました。

 

この1週間の間にロクくんの布団やソファーカバーなど

洗えるものは全て洗い、洗濯機も乾燥機もフル回転!

ロクくんが使ったリビングやトイレなんかも大掃除しました。

 

隔離生活よりもこっちの方が大変だったかも。。

 

🦠🦠🦠

 

これ以上、隔離生活を続けると

俺、ぷてちゃんに忘れられそう…

というので、17日ぶりに涙の親子再会💧となりました

泣いていたのはロクくんだけでしたが…。

f:id:kottu-roti:20220402200647j:image

ハグが止まらないロクくんと冷静なぷてちゃんw

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

我が家で行った感染対策など参考になれば嬉しいです。

 

【クーポン利用で1,480円】シルク マスク シルクマスク 正絹100% アゴなしタイプ 春夏 冷感 男女 敏感肌用 血色マスク 立体マスク 日焼け止め UVカット 美肌 保湿 肌荒れ 花粉 息苦しくない カラーマスク 美容マスク 9色 6A 19匁 クリスマス プレゼント ギフト

価格:1,680円
(2022/4/2 20:13時点)

お肌のためにシルクマスクを愛用しています

 

Have a niceday🌈Elie