年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

ハーフの子の蒙古斑

こんにちは、Elie です🌈

 

ぷてちゃんは生後4ヶ月になり

すくすくと大きくなっています✨

 

以前、↓で書いた

スリランカンにも蒙古斑はあるのか?という話

kottu-roti.hatenablog.com

 

ロクくんのママに聞いたら

ロクにもあったわよー

との事でした

 

ロクくんにもあったんや…。

わたしのDNAだと思ってた…。

 

モンゴロイド特有のものでも無いのに

何で蒙古斑(モンゴリアンスポット)

って言うんでしょうね…🤔

 

🌎🌎🌎

 

ロクくんが蒙古斑を知らなかっただけなのか?と

2年前に日本で出産した

スリランカンの友人に聞いてみたところ、

彼女も知らなかったそうで

我が子のお尻に青あざがあるのに気づき、

出産の時、先生に酷いことをされたに違いない!

先生、うちの子に何してくれたん⁈

医療ミスや!

と詰め寄ったんだそう…w

 

まぁ、知らなかったんなら

ビックリしますよね…💦

 

🌎🌎🌎

 

ロクくんの弟が医大生(医師になるための最終試験中!)なので、

蒙古斑について聞いてみると

 

Elie:スリランカンにも

モンゴリアンスポットってあるの?

弟:普通にあるよ。

Elie:でも知らない人が多くない?

弟:肌の色が黒くて日本人程は目立たないから、

気にならない人も多いんじゃないかな?

あと、日本人は銭湯に行くでしょ。

そういうところで

よその子のお尻を見る機会もあるから

知名度も高いと思うよ

 

って事でした

 

そっか、お風呂屋さんねぇ。。

 

でもスリランカは外で水浴びしてる子どもたちが

いっぱいいるから見る機会もあると思うんだけどな。

 

⚡️⚡️⚡️

 

因みにロクくんの弟は

高校時代に日本へ留学した事があります

 

ホームステイ先のパパさんに

スーパー銭湯へ連れて行かれたけど

裸のオジサンたちが怖くて

入らなかったんだそう💦

 

…いや、スリランカ

半裸のオジサンばっかりやけどな…😒

 

全裸と半裸の間には大きな隔たりがあるんでしょうね🤣

 

🤣🤣🤣

 

いつかは消えてしまう

ぷてちゃんの蒙古斑

 

今のうちに写真に残しておこうかな📷

f:id:kottu-roti:20220516111502j:image

↑お風呂に入れる時のテーマソングはいい湯だな♪

全力で「アハハン❤︎」と歌っています笑

 

Have a niceday!!Elie🌈