年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

妊婦のコロナワクチン接種

Hi!Elieです🌈

 

妊婦のみなさん、ワクチン接種されますか?

わたしは打つことにしました

f:id:kottu-roti:20210909201329p:plain

⚡️⚡️⚡️

 

7月までは打たない

と決めていました

 

かかりつけの産婦人科では

自己判断に任せると言われていました

 

ワクチンを接種しても

流産や早産のリスクは変わらないと

言われているけど、

ベビーへの影響はどの程度あるのか

エビデンスがなさすぎだし、

夫のロクくんは接種するし

打たないことにしていました

 

⚡️⚡️⚡️

 

ところが…

お盆あたりからの感染拡大&医療崩壊

恐ろしい…😢

と思っていたら

9月に入って

産婦人科からワクチンの予約ができますよ

と電話があったんです。

 

接種するかしないかは

変わらず自己判断だけど

接種するなら35週目までに

2回目を終えていることと言われ、

今、予約するとギリギリ間に合うタイミング!

 

それでもやっぱり迷って…

ロクくんの弟(医学生)と

わたしの薬剤師の友人に相談してみました

 

ロクくんの弟:スリランカでは

妊婦も必ず接種する事になってるよ

 

薬剤師の友人:私なら接種するな

①妊娠後期だと重症化しやすい

②陽性の妊婦を受け入れてくれる病院が少ない

③出産のタイミングでコロナになると、

ベビーへ感染するリスクがある

そして

産後、ベビーと隔離されて

会えない可能性があるよ。

 

2人の信頼できる医療従事者から

接種した方いいと言われ

打たない決心が大きく揺らぎました

 

⚡️⚡️⚡️

 

ロクくんと相談をして

接種のタイミングが9か月に入っていて

ある程度、ベビーの体が出来上がっていること

万が一、

ワクチン接種で母体に何かあっても

ベビーは救って貰える可能性が高い時期であること

そして

何より大規模接種会場とかではなく

かかりつけの産婦人科で接種できるという安心感💖

 

友人の勤めている病院の産婦人科では

接種すらしていないと言っていました

 

住んでいる自治体によってもかなり違うんですね。

 

わたしの住んでいるところは

かなり恵まれているようです。

 

本当は接種したくないけど!

これはもう、接種するしかない!

ただ、今予約しても今月末にしか接種出来ないので

それまではとにかく外出を控えて

用心して過ごします。

 

Have a nice day!!Elie🌈

 

スリランカスパイスを販売しています。

とっても香りが良いスパイスと好評をいただいています。 

トゥナパハは残りわずかです。お早めに!

Dayya(ダイヤ)|フリマアプリ ラクマ (fril.jp)

f:id:kottu-roti:20210413223231j:plain