年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人夫と日本語

Hello!Elieです。 今日は語学について。 夫のロクくんは3カ国語を話します。 1.シンハラ語 2.英語(イギリス英語) 3.日本語 得意なのもこの順番。 ロクくんは恥ずかしがらず、臆さず、伝えたい事をバーっと話すので、言語の取得が早いんだと思います。 多…

日本人妻、義実家のトイレで倒れる④

Hi! 4回に渡る連載もこれで終わりです。 まだ①を読まれていない方はこちらから。 kottu-roti.hatenablog.com 便秘によるお腹の痛みに苦しみ、迷走神経反射で意識が遠のいた後、何とかひとりで部屋に戻ると、夫のロクくんは寝ていました…。 妻が30分もトイレ…

日本人妻、義実家のトイレで倒れる③

Hi! まだ、①を読まれていない方はこちらからどうぞ。 kottu-roti.hatenablog.com 昼間、PureなKくんを私のお腹事情のせいで傷つけてしまったので、今夜は便秘の薬に挑戦しよう。と決めた夜。 初めての便秘薬。有名なピンクのやつ。 こんなちっちゃいの効くの…

日本人妻、義実家のトイレで倒れる②

前回の続きです。 まだ①を読まれていない方はこちらからどうぞ。 kottu-roti.hatenablog.com 便秘になり、何とか2週間の滞在を乗り越え、帰国した翌年、今度は1か月滞在することになりました。 いよいよ、1か月の滞在がスタートし、 数日経ったころ、お腹が…

日本人妻、義実家のトイレで倒れる①

Elieです。 ※お食事中の方はご遠慮ください。 そして長編になりそうですので、読まれる方は覚悟してお読みください。 どこの国でもそうだと思うのですが、スリランカもお客様をごはんでもてなします。 お腹パンパンでも、おかわりしないと許されない。 ロク…

いつもファイティングポーズ!

Hello! 私たちは結婚をして、そろそろ5周年を迎えます。 最初は毎日ケンカばかりしていました。 365日✖️2年くらい…。 まだロクくんの日本語が上手じゃなかったから、ケンカの最中、言ってる意味が伝わらなかったり、使い方を間違えていたりして、更に私はイ…

外国人夫との趣味

こんにちは!Elieです。 わたし、スキューバダイビングが好きで、20年ほど前から年に数回ダイビングを楽しんでいます。 青い海と海の中の壮大な景色に癒されるんです。 海中の地形が好きで、人工的なものが一切なく、自然が作った洞窟とか、どこまで落ちてい…

日本人妻、入院する

Hello! 今度、手術入院することになりました。 先日、術前検査と入院のための説明を聞きに夫と二人で病院へ行ってきました。 こんな時、国際結婚で不安になるのは、 外国人夫はちゃんと私の病状や治療を理解してくれるのか? ということ。 今回は緊急手術で…

bi○chに見える…?

すごいタイトルになっちゃいました。 すみません ロクくんと付き合うようになってから、止めて欲しいと言われたのが、 ひとりでカフェに行くこと ひとりでお茶をしていると、男の人から声をかけられるのを待っているように見えるんだそう。。 …確かにスリラ…

海外で喜ばれたお土産

アユボワン! 前回は家族へのお土産について書いたので、今回は親せきや友人へのお土産について書きたいと思います。 スリランカだけじゃなく、海外に家族や友人がいらっしゃる方、参考にしてみてください! まずは喜ばれたもの✨ ①金箔入り日本酒 スリランカ…

帰省する時のお土産

アユボワン!Elieです。 ↑この言葉、「シンハラ語 あいさつ」で検索すると、 こんにちは、こんばんは、おはよう、さようなら=アユボワン と出てきます。 すべてアユボワン!なんて万能な言葉✨! でも、日常ではこの言葉を使う事はありません。 日常ではHi! …

義母に惚れた!

Elieです。 ロクくんのお母さん、すごーく素敵なお母さんなんです。 わたしが国際結婚を決断した決め手のひとつが、お義母さんでした。 お義母さんは凛として、一本筋が通った人。 その中にも深い愛情と優しさを持ち、たまに少女のような可愛い一面も見せて…

外国人夫と上履き

日本でロクくんと一緒にショッピングモールをブラブラしていると… 急に興奮しだすロクくん…! 私の手をグィーっと引っ張って、 ロク「ウワワキ!ウワワキ!」 Elie 「…??」 ロク「これ!初めて覚えた日本語!」 Elie 「う・わ・ば・き、ね?」 初めて覚え…