年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

いつもファイティングポーズ!

Hello!

 

私たちは結婚をして、そろそろ5周年を迎えます。

 

 

最初は毎日ケンカばかりしていました。

365日✖️2年くらい…。

 

f:id:kottu-roti:20200919233521p:plain

まだロクくんの日本語が上手じゃなかったから、ケンカの最中、言ってる意味が伝わらなかったり、使い方を間違えていたりして、更に私はイライラ…💢

(英語で会話していたこともあるけど、英語でケンカができなくて、日常会話は日本語になりました)

 

ロクくんが話している途中で、

「その日本語違うよ」

「日本語の使い方がおかしい」

なんて言ってしまった時には延長戦へ突入!

 

心の中では、誰か助けて!仲裁して!

って思ってるけど、2人しかいないので、終わりの見えないケンカばかりしていました。

 

ケンカのたびに消耗していくばかり…。

よく2人とも耐えたな。と思います。

 

当時はなぜケンカばかりするのか、よくわからなかったけど、

今となれば原因のひとつは、

 

私が常にファイティングポーズをとっていたから。。

 

 

f:id:kottu-roti:20200919233518p:plain

…常にピリピリ⚡️してました、私。

 

結婚を私の家族に反対され、地元を離れ(地元から今住んでいるところまでは飛行機で1時間以上かかります)、友だちも知り合いもいない土地で、外国人の夫と2人。

 

2人の生活をちゃんとしたい

(外国人が日本で住むには不利なこともたくさんあるので)

家事をちゃんとしたい

新しい仕事をちゃんとしたい

 

っていう思いが強く、相談したり、愚痴る相手も近くにおらず、ストレスを溜めまくっていました。

 

私の性格でもあるんですが、責任感が強め…で問題をひとりで抱えて撃沈しまうことがあるんです。

 

甘い結婚生活を夢見るロクくん

なんで俺のことを見てくれないの?

 

ちゃんとしないと!と突っ走る私。

2人で生きていくために頑張ってるの!

 

(こう書くと男女逆転しているみたいですね)

 

ケンカしなくなったのは2年くらい経ってから。

このままだと衝突しちゃうな。っていうところで、ロクくんが一歩引いてくれるようになったんです。

 

Elieはよく頑張っている。

俺のケアをしてくれていて、本当にありがたい

と。

 

引いてくれると、わたしも構えていた拳を下ろし…リングから降りました…。

 

2人の合言葉は

2人には2人しかいない。We are One✨!

f:id:kottu-roti:20200913171254p:plain

ちゃんとしないと!って気を張りすぎなくても、なるようになるし、わからないことは教えてくれるところもある。

 

パートナーにイライラするー!って人は、ひとりで頑張りすぎてるんじゃない?

私がそうだったので。。

 

家事もいかにラクして快適にするか?を日々考えています。

 

 ↓昨年、これを購入しました。

ロボット掃除機 DEEBOT OZMO SLIM15!!

掃除機も拭き掃除もしてくれるすごいやつ!

 

最上位機種ではないのでマッピング機能はないのですが、最上位機種が10万円ちょっとなので、毎日動かすのであればマッピング機能がなくても1/5のお値段で十分きれいになります。

 

アプリからも起動できるので、仕事に行ってから掃除機をON

週に一回は水拭きも追加でON

 

自分で掃除機をかけたほうがきれいになる!と言っていたロクくんですが(本人は掃除しない)、

今ではDeebotちゃん♡と呼んで可愛がっています。

 

【エントリーポイント7倍】ロボット掃除機 DEEBOT OZMO SLIM 11 薄型モデル 水量調整強力水拭き 自動充電 洗えるダストBOX【お掃除ロボット DK3G.11】【ECOVACS直営店限定保証商品】

価格:21,800円
(2020/9/19 23:53時点)

 

時短家事、手抜き家事については、また書きたいと思います。

 

では、Have a niceday!!!

 

                                                                                                   Elie