年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルドエレファント

ワイルドエレファント… ワイルドエレファント… 野生のゾウ! スリランカには野生のゾウがいます。 たまぁに世界のびっくり映像みたいなTVで、子ゾウがぬかるみにはまって出られなくなってるのを村人たちが助けた。みたいなやつは大体スリランカです。 付き合…

年下夫とダイエットの話

アーユーボーワン! 突然ですが、最近、歳を取ったなぁと感じます。 独身の頃は太らない体質なんだと思っていたけど(まったく根拠は無い)、結婚と同時に生活が一変し、あっと言う間に15キロほど太ってしまいました。 太る →服が着られなくなる →似合う服が…

国際結婚と時短家事②

スリランカ人夫、家事しない。 〇〇人はこうだ!という言い方は好きじゃないけど(私も日本人女性はこうだ。と一括りにされたくないし)、一般的な話として読んでくださいね。 スリランカの男性は家事をしない人が多いと思います。 それは、スリランカが男性…

国際結婚と時短家事

スリランカの食事は基本カレーです 日本のカレーのように、ドロっとしたものではなく、サラサラしてるし、水分も少なめ。 ※ロクくんとその友人たちは日本のカレーを Jカレー(Japanese カレー) と呼んでバカにする。。 本場のカレーとは一緒にしないで欲しい…

見栄っ張りのスリランカン

スリランカ人はなんでも1番が大好き! まぁ、1番が嫌いな人は少ないですが、スリランカンはプライドが高く、見栄っ張りで負けず嫌いな人が多いと思います。 日本に住むスリランカンコミュニティーの中にいると、みんないろんな生活に役立つ情報を話している…

国際結婚の誤算②

昨日に続き、世間を知らないまま、駆け落ち国際結婚し、こんなはずじゃなかったー。と思った事。 それは、住宅ローンが組めない事。 ずっと日本に住めるかどうかわからない人にお金をしてくれない。 まぁ、当たり前と言えば当たり前の事ですね。…知りません…

国際結婚の誤算

国際結婚をしてから、こんなはずじゃなかったー。と思うことの一つが、 海外旅行へ行き辛くなった事。 独身の頃から海外旅行が好き、かつ仕事をちゃんとこなしていれば、休暇を取りやすい職場だったので、1~2週間の休みが取れるたびに海外旅行に行っていま…

スリランカン、皆兄弟。

スリランカにはシンハラ語を使う、シンハラ人とタミル語を使うタミル人がいます。 うちのロク君はシンハラ人。 神話の中でスリランカは人間とライオンの間に生まれた子供によって建国され、 シンハラ人は「ライオン(獅子)の子」という意味があるそうです。…

国際結婚のための書類は大変!問題④

今度こそ完結します! 前回の続き… ビザ変更時の質問書の内容に疑問というお話でした。 結婚に至るまでの経緯については、サクッと書き、1番心配したのが、最後の質問の Q.親族で今回の結婚を知っているのはどなたですか? 私側の親族は結婚したことを誰も知…

国際結婚のための書類は大変!問題③

一番最初に、私の場合、国際結婚のための書類は簡単でしたよー。と書いたのに、 なんと!第3回目の連載になってしまいました。 そして、3回で完結するのでしょうか。。。 なるべく簡潔に、まとめたいと思っています。 いよいよ、 3.ビザの変更です。 ロクく…

国際結婚のための書類は大変!問題②

前回の続きです。 ようやく、公証人のもとに呼ばれ、いよいよ入籍! 私的には、アメリカのドラマであるような市役所で行う簡易結婚式を想像してた…。 …が、通された部屋は4畳くらいしかない、狭い部屋。公証人のデスクに部屋のサイズに合わないソファーが2…

国際結婚のための書類は大変!問題①

ネットで検索すると、国際結婚のための書類作成は大変だったー!と書かれてていたり、国際結婚手続きガイドなんていう出版されていたり。。 でも私の場合、夫が既に日本に住んでいた事もあり簡単でした。 日本人同士の結婚に毛が生えた程度…。と言っても日本…

はじめまして!Elieです。

4年前に11歳年下のスリランカ人 ロクくんと結婚しました。 当時、私は34歳、ロクくん23歳でした。 ロクくんが外国人であること、年の差が離れていること、ロク君が仕事を始めて間もないことから、私の家族に猛反対されました。 過去にも私は親に反対をされて…