年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

国際結婚と時短家事

スリランカの食事は基本カレーです🍛

日本のカレーのように、ドロっとしたものではなく、サラサラしてるし、水分も少なめ。

 

※ロクくんとその友人たちは日本のカレーを

Jカレー(Japanese カレー)

と呼んでバカにする。。

本場のカレーとは一緒にしないで欲しいんだそう。

 

スリランカの家庭では魚のカレー、豆のカレー、野菜カレーなど2〜3種類のカレーとココナッツと野菜を混ぜたサラダが大皿(鍋ごとのこともある)で並び、それを自分のプレートに好きなだけ取って、手で混ぜながら食べます。

f:id:kottu-roti:20200820111720j:image

↑大好きなチャンピナンダのごはん❤️

 

最初はごはんに手を突っ込むのに、抵抗があってすごく嫌でした…。

しかも、手でグチャグチャ混ぜる。。

手で数種類のカレーとごはんを混ぜて、自分好みの味にブレンドして食べます。

 

このブレンド具合がスプーンと手では全然違うんです!

圧倒的に手の方が美味しい!

 

最初は手食に抵抗のあった私ですが、今では

スリランカカレーは手で混ぜないとと美味しくないわー」

という程、手食は素晴らしい!思ってます。

f:id:kottu-roti:20200820112924j:image

↑ダイナー(簡易食堂)で食べたごはん。お皿を洗う手間を省くため、お皿にビニール袋を被せてあり、衛生面がかなり心配でした。

でもちゃんと食べた笑

 

手で食べるから、食事が終わると手を洗う。

ついでに自分の使ったお皿も洗ってくれる!!

 

主婦目線からも手食は素晴らしい!

 

↑ロクくんのパパは別。昔気質のスリランカン。男は家事をしない生き物だと思っている。

 

ロクくんもパパを見習って、ほとんど家事をしない。

スリランカではお皿を洗える。でも日本では洗えない…。

何だその使い分け…?

 

結婚してから、数百回は

「洗い物、手伝ってよー」

と言ったけど変わらないので、食洗機を購入しました!

 

簡単に目に見える汚れだけ落として入れておけば、乾燥までしてくれるので、後は食器棚に片付けるだけ!

 

片付けの時間が30分は短縮出来ていると思います!

ちょっと高額だけど、

食洗機代<食後のゆったり時間

です!

パナソニック PANASONIC 食器洗い乾燥機 食洗器 食器洗い機 高温除菌 エコ 酵素活性化 鍋 長皿 プレートホルダー 食洗機 食器 洗浄 5人用 NP-TH3-N 食器点数40点 シルキーゴールド

価格:79,800円
(2020/8/20 11:41時点)
感想(9件)

毎日にゆとりを!

Have a nice day!!!

                                                         Elie 

 

#国際結婚#駆け落ち国際結婚

#年下夫#スリランカ#時短家事#ワンオペ家事