年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

外国人夫とご近所さん

Hi!Elieです。

 

今の家に引っ越して一年半になりました。

思い切って一軒家を購入、

貯金ゼロになりましたが、

マイホームってステキ〜!

と感動の日々を過ごしています✨

 

f:id:kottu-roti:20210413160745p:plain

引っ越した先は

30年くらい前にできた住宅街で、

むかしから住んでいる人もいれば、

私たちの様に

最近、結婚&マイホームを購入した人もいて、

幅広い年齢層の人が住んでいる場所です。

 

引っ越してから半年ほどで

コロナになってしまったので、

町内のイベントはすべて中止。

 

ご近所さんと仲良くなる機会を

失ってしまいました。

 

ご近所さんと会えば

挨拶はしますが、

それ以上の会話に発展することもなく、

顔と名前も一致しないまま…

今に至ります。

 

私は長くアパートやマンションに

住んでいたので、ご近所付き合いってこんなものかな。

と思っていました。

 

が、

 

スリランカの田舎で育った

ロクくんにとっては、

すごく不自然で嫌なんだそうです。

 

ロク:よく知らない人が

隣に住んでいたら嫌じゃない?

 

🏠🏠🏠

 

ロクくんの実家は

人の出入りが多い家で、

 

毎日、パパとご近所さんが

玄関ポーチで紅茶を飲みながら

世間話をしていたり、

 

ママがお隣の奥さんと塀越しに

食材のやり取りをしていたり、

 

リビングでお隣の子が

テレビを見ていたり、

 

ご近所さんが

ひとつの大きなファミリーの様でした👨‍👩‍👧

 

🏠🏠🏠

 

朝起きると、キッチンで

お向かいのおじいちゃんが

スパイスを調合していた事も

ありました( ゚Д゚)⚡

 

↑スパイスのおじいちゃんは

さすがにビックリしましたが、

日本へ帰る私たちへ

特製トゥナパハ(スパイスミックス)

を作ってくれていました🎁

 

🗾🗾🗾

 

ご近所さんと疎遠な生活に

すっかり慣れてしまっていましたが、

 

思い返すと、私も子どもの頃は

お隣のおばあちゃんに

かわいがってもらっていたなぁ💖

 

⚡⚡⚡

 

ロクくんの今年の夏の目標は

 

ご近所さんを呼んで

スリランカカレー&BBQパーティーを開く!

んだそうです🍛

 

早くコロナが収束しますように👏

 

 

スパイスのおじいちゃんのトゥナパハは手に入りませんが、

こちら↓も絶品のトゥナパハ! 

本格!カレースパイス50g 野菜カレー用の通販 by Dayya(ダイヤ)|ラクマ (fril.jp)

f:id:kottu-roti:20210413223231j:plain

Have a nice day 🍛Elie 🍛