年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

外国人夫に教えられた日本語

Hi!Elieです🌈

 

私、外国人夫と日本語で会話する時は

綺麗な日本語を覚えて欲しいので

標準語で話すように心がけています。

 

ただ、わたし、

なかなか関西弁が抜けず

一度、頭の中で

 

あかん → ダメ

ホンマ → 本当

めっちゃ → すごく

 

と、変換してから会話しています。

 

🗾🗾🗾

 

そんな結婚生活も6年目を迎え

標準語での会話にも慣れ、

 

私、すごく上手に標準語が話せてるわ✨

と思っていた時…

 

ロク:Elie はspicy もsalty も”からい”って言うよね?

Elie:…?

ロク:それって関西弁なんだよ

Elie:…( ゚Д゚)⁉︎⁉︎

 

🍛🍜🍣

 

調べてみると西日本では

唐辛子辛い=からい

塩辛い=からい

と言うんだそうです。

 

f:id:kottu-roti:20210508162654p:plain

確かに塩辛いものに対して

今日のお味噌汁はからかった

とか

お醤油入れすぎて、からくなってしまったわ

とか言っていました。。

 

因みに

からいの最上級は”だだがらい”

おばあちゃんが良く使っていました。

 

塩辛いが標準語で

しょっぱいは関東弁なんだそうです。

 

⚡️⚡️⚡️

 

外国人夫に正しい日本語を教えられ

ちょっと悔しいワタシ…。

 

同僚に

 

Elie:私って8割くらい

上手に標準語が話せてるよね?

 

同僚:…すごく訛ってるよー😃

あえて直してないのかと思ってた…。

 

私の5年間の努力って…( ;∀;)

 

🌼🌼🌼

 

方言やイントネーションを気にし出すと

会話できなくなってしまうので

現状維持で頑張りたいと思います。

 

外国語も日本語も難しい

と思った出来事でした。

 

HotでSpicyなスリランカカレーを販売しています🍛

とても香り高いスパイスと好評をいただいています

Dayya(ダイヤ)|フリマアプリ ラクマ (fril.jp)

f:id:kottu-roti:20210226224726j:plain

 

Have a nice day!!!Elie🌼