年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人夫の"使いたくなる日本語”

Hi!Elieです うちの夫のロクくん、 メキメキと日本語が上達してきました。 新しく覚えた言葉はすぐに使いたがるので、 自分のものになるのが早いんです。 ちょっと間違っててもOK! 使ってみて、相手の反応を見て 思っていたニュアンスとちょっと違うなー。 …

スリランカのUber

Hi!Elieです。 日本ではコロナが始まってから、 Uber Eatsが一気に広まりましたね! 私自身は今も 自分で買いに行くし〜 と思っていて、使ったことはないのですが、 これだけウーバー配達員の人を見かけるようになると 一度は使ってみてもいいかも と思って…

義実家の食生活から学んだこと

Hi!!Elieです。 夫の実家は おばあちゃん、パパ、三男…ベジタリアン 長女…ペスカタリアン(魚はたべる) ママ、次男…魚と鶏肉は食べる ロク(長男)、私…なんでも食べる なので、 義実家では野菜と魚中心の生活。 ↓マータラは漁港があるので新鮮な魚が手に入…

スリランカごはん

Hi!Elieです‼ 今日はスリランカスパイスで作るマトンカレーの作り方をご紹介。 私のスリランカ料理のレシピは ほとんどロクくんのママから教わったものばかりですが、 マトンカレーだけは友人から教わりました。 スリランカは仏教徒が多いので、殺生を嫌いま…

夫の癒し

Hi!Elieです。 先週末は金曜日の夜から、日曜の夜まで忙しく過ごしていました。 今度、夫のロクくんと2人でビジネスを始めるのでその準備や、 ロクくんがやっている仕事にアシスタントとしてついて行ったりしていました。 金曜も土曜も0時近くまで働き、ふら…

国際結婚の誤算~体型編~

Hi!Elieです。 国際結婚をしてから、こんなはずじゃなかった〜! と思った事。 以前は 海外旅行に行きづらくなった事、ローンが組めない事を書きました。 kottu-roti.hatenablog.com kottu-roti.hatenablog.com 今回は体型編。 日本人は胴がしっかりしていて…