年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

日本人の名前、スリランカ人の名前

Hi!!!Elieです。

 

f:id:kottu-roti:20210304213612p:plain

日本人の名前ってシンプルですよねー。

苗字&名の2個のみ。

姓名合わせて5〜8文字っていう人が

ほとんどじゃないでしょうか。

 

スリランカンは長い名前の人が多くて、

夫または彼氏の名前が覚えられません。

ってブログをよく見かけます。

 

確かに私の周りのスリランカンは

姓名合わせて7個くらい連なっている人が

ザラにいます。

 

普段はPet Nameや名前から一語抜粋して

呼ぶので、

本名を知らない友人が多いです。

 

友人から飛行機のチケットの予約や

公的書類の記入をお願いされて初めて知る、

本名の長さ💦

氏名欄に書ききれなくて焦ります😓

 

 

夫のロクくんの名前は

名 ミドルネーム 苗字の3語なので

スリランカンの中ではシンプルな方

 

それでもカナで書くと20文字近くあるので

診察券とか通帳とかは漏れなく

切れてるか手書きです

 

昔はもーっと長かったそうですが、

ひいおばあちゃんが

 

短くしよ!

と苗字を短縮したんだそうです。

 

📛📛📛

 

先日

スリランカン夫妻に

女の子が産まれたのでお祝いに行きました。

 

日本名を付けたかったそうで

名前は

シオリちゃん

 

 

Elie:日本人らしい、いい名前だねー

 

友人:日本語学校の先生にお願いして考えてもらったんだよ。

”シオリ””カオリ”の2つ候補があって両方気に入ったから、

2つとも付けたよ。

 

Elie:😳!

 

 

公的な書類を見せてもらったら

 

苗字・ミドルネーム・シオリカオリ

 

 

…両方付けちゃってる💦

 

 

 

昭和の漫才師か…!( `ー´)ノ

 

 

 

日本語学校の先生は

”シオリ”か”カオリ”

のどちらかを選んで欲しかったんだと思うよー。

 

 

 

 

とは言えませんでした…

…もう、届け出ちゃってるしね。。 

 

📛📛📛

 

 そういえばスリランカの首都名も

スリジャヤワルダナプラコッテ🇱🇰

長ーい首都名ってことで学校の授業で習いました

 

スリランカンは長い名前を好む民族のようです📛

 

ラクマでカレースパイス販売中🍛 

 Dayya(ダイヤ)|フリマアプリ ラクマ (fril.jp)

 

Have a nice day!!!Elie🌈