年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

国際結婚のための書類は大変!問題④

今度こそ完結します!

 

前回の続き…

ビザ変更時の質問書の内容に疑問というお話でした。

 

結婚に至るまでの経緯については、サクッと書き、1番心配したのが、最後の質問の

 

Q.親族で今回の結婚を知っているのはどなたですか?

 

私側の親族は結婚したことを誰も知りません…。

お互いの家族の住所や連絡先を記入する欄もあり、入管から

 

「お嬢さん、内緒で入籍されてますよ・・」

 

と連絡がいくのでしょうか?

 

書類を提出する直前まで、両親に連絡をするか迷いましたが、連絡をせずに提出することにしました。

 

ロクくんは午前中だけ仕事を休み、一緒に入管へ。

無事、入管に提出し不備が無いかを確認してもらい、特に問題が無ければ1週間程度で通知が行きます。との事。

 

無事、書類が受理され、ロクくんは仕事へ戻りました。

 

私一人になり、初めて実家に連絡。結婚したことを伝えました。

 

我が家の場合、国際結婚をしたいと両親に行った時、母親のほうが外国人との結婚に反対しており、父は私の気持ちを理解しようとしてくれてはいましたが、承諾はできない。という感じでした。

 

母・・号泣…絶叫…罵詈雑言。。

父・・絶句。勝手に父の籍から抜いてしまったことがショックのようでした。

 

覚悟はしていたことだけれど、母のヒステリーに私はパニック!修羅場でした。

今でもその時の母の言葉、そして私も応戦してしまい、ひどい言葉を吐きました。それを思い出すと涙が出てきます。

 

なぜか伯父さんが一緒におり、唯一冷静に対処をしてくれました。

伯父さんは外国の人と仕事をすることもあり、(特にアジア人は)嘘つきが多いこと。

もし、嘘をつかれた、裏切られたと感じることがあればすぐに帰ってくること。

帰りたいと思ったら、荷物・車・お金全部を置いて、身一つで帰って来い。とも言ってくれました。

 

私はロク君のくんを信じて結婚をしましたが、心の中で1%(いや、もっとかな。ロク君の手前1%ということにします)くらいは結婚生活が上手くいかなかったらどうしようという不安もありました。

親の反対を押し切って結婚し、もう何があっても帰る場所はないと思っていたので、帰る場所を作ってくれた伯父さんには本当に感謝しかありません。

 

私には涙、涙のビザ変更となりました。ロクくんにメールをしたら、急いで仕事を終わらせて帰ってきてくれました。

 

1週間後には入管から連絡があり、問題なく配偶者ビザに変更することができました。

 

日本に外国人の彼氏(彼女)が住んでいる人は現在のビザから配偶者ビザに変更するだけなので、犯罪や税金の滞納などがなければ、問題なく変更できるようですよ。

 

ちなみに、心配していた↓この質問ですが、

Q.親族で今回の結婚を知っているのはどなたですか?

 

私の両親のもとには連絡は行きませんでした。

冷静に考えると、親の許可がなくても、結婚できる。

でも、わかっていても、いろいろ考えると不安になってしまいますね。

 

最後に、伯父さんとした約束がもう一つ。

 

1年間は子供を作らないこと。

 

ロク君とは遠距離だったので、一緒に住み始めた勢いで妊娠しないで。ということでした。

1年間は避妊しましたが、結局、4年経った今でも妊娠せず、妊活をしています。

それについても、どこかで書きたいと思います。

 

 ↓今日購入した、SAVONのパフュームジェリー。ほんのり香るクリーンランドリーの香り。

 香りがきつくなくユニセックスで使えるので、ロク君と取り合いになりそう💦

f:id:kottu-roti:20200813235000j:plain

【最大1,000円オフクーポン】レール デュ サボン パフュームジェリー センシュアルタッチ 45ml レールデュサボン L’air De SAVON 【ポイント10倍】【あす楽休止中】香水 ユニセックス フレグランス ギフト プレゼント 誕生日

価格:1,650円
(2020/8/13 23:47時点)
感想(4件)

                                 Elie