年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

ブラック留学エージェント

Hello!

 

今回はスリランカで出会ったブラック留学エージェントのお話を2つ。

 

①驚愕の時給

スリランカへ帰ると、日本へ留学したい子(させたい親)が良く話を聞きに来ます。

やっぱり日本の学校に留学し、日本の会社で働くってジャパンドリーム✨なんでしょうね。

 

実家のお向かいの男の子が留学エージェントから貰ったというパンフレットを持ってやってきました。

桜の写真が表紙になっているそのパンフレット。いかにも日本という感じ🌸

 

日本での生活について書かれていたので見せてもらうと、

昼間は日本語学校に通い、終わればバイトをし、学校から寮が準備されているので、快適な学生生活が送れますよ。との事。

驚くのはバイトについて。

職業は書かれていませんでしたが、月32万円の収入が得られると書いてあるのです!

コンニチハー!くらいしか話せない外国人が月に32万円も稼げる仕事ってなんなんでしょう?

留学生のビザでは週28時間しか働けないので、時給換算すると約3,000円。

これが本当だとしたら、アブナイ仕事だとしか思えません。

 

学費を払いながら、親へも仕送りができると目をキラキラ⭐️させながら話す、お向かいの男の子に

これ怪しいよ。

と言ったら、すでに手付として10万円払ったと言いますΣ(゚д゚lll)

案の定、数日後エージェントと連絡が取れなくなっていました。。

 

②ロシアへ行った従兄弟の話

これもスリランカへ帰っていたときのこと、従兄弟のKくんがロシアへ留学することになったとニュースが入ってきました!

ロクくんも私も初耳だったのでビックリ!

Kくんのお家へ行き話を聞くと、

 

ロシアで何するの?航空学を勉強する

学生ビザが貰えたの?観光ビザで入国して、現地で学生ビザに切り替える

ロシア語勉強してたの?今から勉強する

航空学は何語で授業するの?ロシア語

f:id:kottu-roti:20201016174456p:plain



Σ(゚д゚lll)無理がありすぎて、もう騙されている予感しかしない…。

 

ロクくんも私も本当に信用できるエージェントなの?って聞いてみたけど、実績がある会社だから大丈夫だと。。

しかもKくんのパパは息子が留学できることになって大喜び!

後は飛行機のチケットを取って、授業料を両替するだけだー!

と喜んでいるので、それ以上何も言えず(スリランカでは年長者の言うことは絶対です)。。

 

10日以内に出発しないと観光ビザが取り消されるというので、飛行機のチケットを購入し、スリランカルピーをUSドルに両替しました。

これがむちゃくちゃ大変で5,000USドル分を両替するのに丸1日かかりました。。

私もチョピっとだけ持っていたUSドルを騙されていないことを祈りながら、お餞別にあげました。

 

そして常夏の国から極寒のロシアへKくんは旅立って行きました。

 

……3週間後、Kくんは帰国してきました。持って行った5,000ドルは全て取られ、風邪をこじらせて……。

やっぱりね。。

 

学校は航空学のカケラもなく、ロシア語学校だったようですが、劣悪な環境で勉強どころではなかったそうです。

帰国後、Kくんはしばらく心を病み、出家すると言い出し、親戚中から止められていました。

 

 

①も②も海外で一旗あげようというピュアな青年を狙った悪質な詐欺。

スリランカじゃ月収3万円貰えれば良い方です。

そんな家庭で留学資金に何十万円も準備するのは本当に大変なこと。

それでも何とかお金を準備し、海外留学させるのは、子どもにいい生活をさせるため。

留学するのも、弟や妹の学費や結婚費用を仕送りする為。っていう子が多いんです。

 

そんな裕福じゃない人たちからお金を巻き上げるな!

と言いたい!

私の微々たるお餞別もロシアの悪徳エージェントの私腹を肥やしたのかと思うとムカムカします💢

 

でも、コレ珍しい話ではなく、よくある話なんです。

騙される人がいても、海外に行きたいスリランカ人の若者が絶えないのは、自分の国で十分な収入が得られないからなんですよね。

そう考えると悲しくなってしまうのでした。

 

Elie