年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

温かいお寿司

Hi!Elieです。

 

f:id:kottu-roti:20200909200750p:plain

先日、ロクくんの友人のCくんからビザ更新の書類を書いてくれないか?

と電話がありました。

お礼にスリランカカレーを作るから。と。

食いしん坊のロクくんと私はランカカレー目当てに、Cくんのお家へ遊びに行くことにしました

 

Cくんはロクくんよりも年上ですが、

天然なところがあり、憎めない愛すべきアイヤ(お兄ちゃん)です。

 

そろそろ永住権の申請ができそうなくらい長く、日本に住んでいるのに、まだ1人でビザの更新ができないアイヤ…。

 

アイヤの家に行くと、

カレーを作ろうと思ったんだけど、急に仕事になって作れなかったんだ。

と、スーパーでお惣菜を買って来てくれました。

 

ピザや唐揚げやお寿司など。

お寿司はトロやウニが入った豪華なやつ✨

Elieに喜んでもらいたくて。

とお値段が高いものを選んで買ってきてくれました。

アイヤ〜!むっちゃいいやつ〜❤️

 

ランカカレーが食べられないのは残念だけど、

お寿司には目がない私は、急いで書類を仕上げていると、

キッチンからぷわ〜んと生臭い香り…

 

ロク・Elie:…?アイヤ、大丈夫?

アイヤ:大丈夫だよ。

Elie:大丈夫って、むっちゃ臭いんだけど。

アイヤ:寿司、温めてる。

 

❗️

アイヤはお寿司をレンチンしてました…。

 

…ホカホカ。。

マグロから湯気が出てる…<3<3

私の大好きなウニからも、イクラからも…。

 

Elie:アイヤ、お寿司ってそのまま食べるんだよ!

アイヤ:私、生魚食べられないから。

    お寿司はいつも温めてから食べるよ!

 

…⁉⁉

 

どうやら、お寿司は

生で食べたい人は生で、

生で食べられない人は火を通して食べるもの。

と思っていたようで、

 

アイヤ曰く、こう変化するんだそう。。

 

f:id:kottu-roti:20201113111705j:plainf:id:kottu-roti:20201113111702j:plain

 

 

f:id:kottu-roti:20201113111659j:plainf:id:kottu-roti:20201113111853j:plain

 

うーん…。

海老はわかる気もするが、

マグロは火を通しても穴子にはならないよ💦

 

そして、温めたマグロに

スィートチリソースを付けて食べていましたΣ(゚д゚lll)

もはや、どこの国の料理かもわかりません…

 

お寿司屋さんに行ったことがないと言うので、今度、一緒に行こうと思います🍣

…でも、アイヤの食べられるものがあまりないね。。

 

その日はお寿司にありつけなかった私。

あぁ、おいしいお寿司が食べたい。

 

おばあちゃんの鯖ずし、おいしかったな~。

[冷蔵]極厚 刺身同然 福井の生さば寿司【通常サイズ】届いたその日が旬の味わい[生鯖寿司お取り寄せの萩]プレゼントに!


感想(134件)

Have a niceday🌈                 Elie