年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

帰省する時のお土産

アユボワン!Elieです。

 

↑この言葉、「シンハラ語 あいさつ」で検索すると、

 

こんにちは、こんばんは、おはよう、さようなら=アユボワン

 

と出てきます。

すべてアユボワン!なんて万能な言葉✨!



でも、日常ではこの言葉を使う事はありません。

 

日常ではHi! Hello!が普通。

 

では、アユボワンをいつ使うのかというと、改まった場所で使います。

 

私が一度だけ使ったのは、ロクくんの妹の結婚が決まり、両家の顔合わせのために、婚約者のお家へ行った時。

家の玄関でママから、アユボワンって言うのよ。と教えられ、こういう時に使うのか。と勉強になった思い出があります。

 

話はそれちゃいましたが、帰省する時のお土産の話。

 

ロクくんの家族はおばあちゃん、両親、妹、弟、弟。

ロクくんは4人兄弟の長男で、妹は大学を卒業し、働き始めたばかり。弟2人はまだ大学生なので、日本で働く兄は期待の星!

帰るよー。と言うと、お土産のリクエストが凄いんです。

 

特に大学生の弟たちからのリクエストは「iPadが欲しい」とか「パソコンが壊れた」とか「NIKEの靴が欲しい」とか…。

せめてTシャツくらいにしておいて…涙

 

おばあちゃんとママと妹へはカバンやお財布などをプレゼントしています。

女性同士、趣味もわかるからリクエストを聞かなくても、こんなの好きそうだな。と私の独断で選んでいます。

 

パパへのお土産が一番難しく、リクエストもなく、何が欲しいのかわからないのでいつも困ります。

 

前回、パパから珍しくリクエストがあり、

スマホが欲しい」と言われました。

 

壊れたの?と聞くと、

 

パパ「お坊さんにあげるから」

 

最近は、お布施でスマホをあげるらしい…。

 

ロク「坊さん、スマホいらんやろ💢」

キレつつもスマホを買いに行くロクくんでした。。 

 

f:id:kottu-roti:20200907223240p:plain

帰省のたびに高くつくんで、ぜひ止めていただきたい。。パパ。

 

 

ちなみに、スリランカでハンカチのプレゼントは御法度!

別れや涙を象徴するものだからだそう。

 

私はよく、ちょっとしたお礼にハンカチをプレゼントしていたので、スリランカへ行くときも持っていこうかと思っていました。危なかった。。

 

 ↓フェイラーはへたらない、ほつけないから好き♡

タオルハンカチ ブランド FEILER(フェイラー) ローザンヌ ハンカチ 25×25cm

価格:2,200円
(2020/9/7 22:47時点)
感想(1件)

 ↓これをよく(日本人に)プレゼントしています。ガーゼハンカチだからお子様がいるママに好評です!イニシャルも入ってデザインが可愛いんです。

【Shinzi Katoh】『イニシャルごこち』 タオルハンカチ 約23×23cm ガーゼ 無撚糸 ガーゼハンカチ イニシャルハンカチ イニシャルタオル 日本製 国産 泉州タオル 結婚式 結婚祝い ギフト 贈り物 シンジカトウ カトウシンジ 送別会 ホワイトデー 【クーポン配布中】

価格:550円
(2020/9/7 22:45時点)
感想(388件)

 

皆さんは何をお土産に持って行きますか?

次も、海外で喜ばれたお土産について書きたいと思います。

Have a niceday!!

                            Elie