年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

おばあちゃんの誕生日

Hi!Elieです。

 

昨日はロクくんのおばあちゃんの89歳の誕生日でした。

 

すっごくかわいいおばあちゃんで、

ロクくんも私も大好きです。

f:id:kottu-roti:20210111133701p:plain

毎年、お誕生日パーティーが開催されるのですが、

今年はコロナなので、近くに住む娘や孫たち数人のみ集まり、

私たち遠方在住者はビデオコールで参加。

 

日本・コロンボアメリカ・オーストラリアから

みんなでハッピーバースデーを合唱しました🎉

 

現地で数台のスマホを駆使し、みんなを繋いでくれた弟は

タイムラグでワチャワチャ。合唱になっていなかったよ。

と笑っていました。

 

久しぶりに親戚のみんなと話せて嬉しい日でした!

 

🎉🎉🎉🎉

 

 

シンハラ語でおばあちゃん=アーチーなのですが、

ロク家ではアンマアンマと呼びます。

 

アンマ=ママなので

ママのママって事でアンマアンマと呼ぶのかな?

と思っていたら、孫たちだけでなく、

親戚やご近所の人たちからもアンマアンマと呼ばれているので、

 

何でなの?と

ママに聞いてみると、

 

ママ:若い時から面倒見が良くって、

近所の人からも本当のお母さんのようだと慕われていたから、

みんなアンマアンマと呼ぶのよ。

 

素敵✨!ますますアンマアンマを大好きになりました。

 

✨✨✨✨

 

 

アンマアンマは数年前から記憶があいまいで、

娘や孫たちの事がわからなくなりつつあります。

 

でも、私のことは外国人と認識してくれていて、

いつも英語で話してくれます。

 

スリランカは1948年までイギリス領だったので、おじいちゃん、おばあちゃんたちは英語が話せます。

 

アンマアンマの英語は

とてもきれいなイギリス英語で、

私にも聞き取りやすいです。

 

Elie:Do you remember me?(私の事、覚えてる?)

と聞くと、

 

アンマアンマ:Sorry,I have memory trouble.

(記憶に問題があるの)

 

年齢とともに記憶ができなくなってしまう人はたくさんいると思うのですが、

ちゃんと自分でmemory troubleって自覚してる。ってすごいと思います。

で、それを異国の言葉で相手に伝えるって、

本当にmemory troubleなの??

と、いつも感心してしまいます。

 

そして、英語でマータラの美しいビーチや灯台の話をしてくれ、

ぜひ、遊びに行ってね!とおススメしてくれます。

 

f:id:kottu-roti:20210111123707p:plain

↑アンマアンマおススメ!スリランカ最南端のDondra Lighthouse&Hummana Beach&シュノーケルで遊ぶロク。

白い灯台が美しく、インド洋が一望でき、外国人の別荘地にもなっています。  

 

✨✨✨✨ 

 

私は今回のビデオコールでアンマアンマとスリランカがとっても恋しくなりました。

 

国際結婚・国際恋愛をされている方は

遠方に住む家族との時間をどうされていますか?

 

みんな元気で再会できますように👏

 

Have a niceday!!Elie🌈