年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

不妊治療中って、会社に伝える?

Hi!!Elieです。

 

不妊治療を行っている皆さんは、職場に

不妊治療しています。

って伝えていますか?

 

不妊治療を経験してみてわかったのですが、

検査や治療のタイミングにかなり制限がありますよね。

 

生理後、何日目から何日目までの間にしかできない検査とか、

排卵直前に行う検査とか。

 

生理が来てからじゃないと検査の予約ができないし、

スケジュールの調整は不妊治療に通った人じゃないとわからない大変さ💦

 

仕事の都合を付けるのがいつも悩ましいところです。

 

今の会社は男性社員が多く、上司も男性ばかり。

不妊治療でクリニックに通っているといえる環境ではありません。

 

休みは取りやすい方だ思うのですが、

それでも毎月、急に

有休をください。

と言うのは気が引けます。

 

前職は1か月前に有休の申請をしなければいけなかったので、

あの仕事を続けていたら、治療はできなかったな。と思います。

 

世の中には

不妊治療か仕事のどちらを選ぶ???

って悩まれている方がたくさんいると思います。

 

💻💻💻

 

人事部で働いているので、キャリア採用の履歴書を読む機会が多いのですが、

 

先日、30代の男性の履歴書の備考欄に

 

”妊活中ですので、月に1日~1日半程度、休日をいただきたいです”

 

と書かれていました👏

 

スバラシイ!!!

こんな男性が上司になって欲しい!

 

f:id:kottu-roti:20210115233553p:plain

と陰ながら応援していましたが、

残念ながら不合格になってしまいました。

 

👶👶👶

 

今の日本で履歴書に"妊活中"と書ける男性は何人いるんでしょう?

 

女性がこんなことを書いたら、書類選考で即不合格でしょうね。。。

 

結婚して約半年後に今の会社に入りましたが、

すぐ妊娠されたら採用した意味がない。

的なことを言われました。

 

※因みに、一部上場の大企業の人事部です💣

 

採用する側の気持ちもよくわかりますが、

でもそれじゃ、良い人材は育ちませんよー!

 

 

その時は

絶対妊娠して、産休・育休をしっかり取ってやる!

と思いましたが、うまくはいかないものですねw

 

入社5年目になりましたが、未だに

産休を取っていく同僚たちを羨ましく、見送っています💦

 

皆さんの会社はどうでしょう??

妊活中!って声を大にして言える職場ですか?

 

 ↓妊活に冷えは大敵!体ポカポカ。ジンジャーシロップ。

 

↓夫、ロクくんのふるさとのセイロンティー

パッケージが可愛くておススメです!

 

 

Have a goodnight🌟Elie