年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

産育休取得で上司に言われた事

Hi!Elieです🌈

 

産休まであと1週間!

仕事の引き継ぎも佳境に入ってきました

ラストスパート!

f:id:kottu-roti:20211005201211p:plain

上手く伝えたつもりでも

伝わっていなかったり…

プチストレスを感じつつ日々過ごしています。

 

⚡️⚡️⚡️

 

妊娠期間中、

体調不良で急に休む事もなく、

予定日の6週間前まで働くので

 

仲良しの先輩から

大きなお腹で良く頑張ったね!

と言って貰いました✨

 

嬉しい❤️

 

初めての妊娠で

それなりに大変だったことは

いろいろあったけど、

休まず仕事に行けたのは

家事をサポートしてくれたロクくんと

元気なマタニティライフを過ごさせてくれた

お腹のぷてちゃんのおかげ✨

 

先輩とあと1週間がんばりますね!

なんて話しているところへ

アメリカ支社で赴任経験のある上司が

 

上司:アメリカ支社だったら

みんな予定日の2週間前まで働くからね。

 

Elie:(…ここは日本だし💢)

アメリカと違って

日本の法律は産休制度が手厚いんですね。。

 

上司:産後も1週間くらいで復職するよ。

まぁ、復職が早すぎて嫌な人は辞めて行くからね。

 

…🤯

 

産育休で1年休む私への当て付けか〜?

 

そう言えば妊娠が判った時に

産育休を取りたいと

この上司に相談したら

育休なしで産後8週での復職を提案された…。

 

40歳の初産で

すぐに自分の体力が回復するかわからないし、

何より生後すぐのぷてちゃんを

保育園に預けたくない

自分で育てたい

成長を間近で見たいので

1年後に復職する事にしました。

(ロクくんは今も2〜3歳になるまでは預けたくないと言っています)

 

上司からアメリカ支社の話を聞くうちに

だんだん復職したくなくなってきた…。

 

産育休は働く女性の権利!

気持ちよく取りたいな

 

Have a nice day!Elie🌈