年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

仏教徒のクリスマス

Merry Christmas!!!🎅Elieです。

f:id:kottu-roti:20201223192304p:plain

日本人って宗教の壁を越え、

イベントとしてクリスマスを楽しむ人が多いですよねー。

 

私もそのひとり。

仏教徒ですが、子どもの頃からクリスマスは楽しみです✨

 

スリランカンは70%が仏教徒で、夫のロクくんも仏教徒です。

 

が、特別、信仰心が深いという訳ではなく、緩〜く信仰しています。

 

私と緩さ具合が合っているようで、

それが心地よく、とても楽チンです。

 

旦那さんが厳しい戒律の宗教だったり、自分も改宗しないといけない場合は

大変だろうな。って思います。

 

本来であれば、スリランカの仏教では、

殺生を嫌うので、基本的に肉は食べません。

魚も多くは摂らず、少しだけ。

 

部屋に仏像や仏陀の絵を置き、お香やお水、お花を供えます。

車にもフロントガラスの真ん中にちっちゃな仏像が置いてあります。

 

私の周りの日本に住むスリランカンも、

仏像を部屋や車に置いていたり、

牛肉や豚肉は食べない、触るのもイヤ!という人が多いです。

 

でも、我が家は2人ともゆるゆるBuddhistsなので、 

お肉は大好き♡だし、うちには仏像がありません。

 

 🎅🎅🎅🎅🎅 

 

ここ数年、年末年始の休暇はスリランカで過ごしていました。

常夏の仏教国ではクリスマスムードはゼロ。

 

スリランカの空港の免税店でサンタコスプレのおばさま店員に接客をしてもらったことがあるけれど、すっごく違和感を感じました💣

 

 

久しぶりに日本で過ごすクリスマス🎄

家も購入したし、せっかくだからツリーやリースで飾り付けしようかな?っと、

 

Elie:もうすぐクリスマスだねー。

ツリーでも買ってみる?

 

ロク:は?俺、Buddhist だし!

 

…普段、Buddhistだ。なんて言ったこともないのに。

 

 

🎄🎄🎄🎄🎄 

 

ところが、

周りの家がイルミネーションで飾っているのを見て、火が付いたのか

 

ロク:うちもイルミネーションやる!

クリスマスツリーを買いに行こう!

 

と、一気にクリスマスモードになりました。

↑見栄っ張りなスリランカンです。

 

 夫がゆるゆるBuddhistでよかった!

f:id:kottu-roti:20201223125557j:image

 

Hope you enjoy Christmas!!!Elie⛄