年の差、駆け落ち国際結婚!

11歳年下の外国人夫ロクくんと2021年11月に生まれたぷてちゃんとの日常などを書いています。

外国人義母の日本語

Hi!Elieです🌈

 

ロクくんのママが急に

日本語の勉強を始めました

 f:id:kottu-roti:20210712194032p:plain

いつも私との会話は簡単なシンハラ語

またはカタコト英語だったのに

 

突然、

コンニチハー

コンバンハー

オバーチャン

ジーチャン

…と話し出す、ママ。

 

まだ見ぬ初孫と会話したいのね。

日本人の嫁が来ても

挨拶すら覚えようとしなかったママ。

やっぱり孫の威力は絶大だわ🤩

 

と思っていたら、

 

ママ:出産予定日に合わせて、

日本へ行くから。

 

Elie:・・∑(゚Д゚)!

 

ママ:ワクチンも打ったし、

日本語も覚えてパパと日本行くよ!

 

Elie:...産後ちょっと

落ち着いた頃の方がいいんじゃない?

季節的にも桜の咲く頃が

ちょうどいいと思うよ🌸

 

やんわりと断ってみたものの

日に日に話せる単語が増えてきたママ。

 

でも…

独学でいくら勉強したと言っても

後、数ヶ月で意思の疎通ができるほど

日本語が上達するとは思えないし…。

 

初産なので新生児だけでも

パニックになりそうなのに、

ほぼ日本語が話せない義両親。。

そしてロクくんは仕事で日中は不在。。

 

もうすでにストレスでしかない…。。

 

⚡️⚡️⚡️

 

実は結婚して間もないころ

ロクくんの伯母さん(シンハラ語でナンダ)が

2週間ほど家に滞在していた事があります

 

日本に住む息子(ロクの従兄弟)の

ところへ遊びに来たのですが、

息子のところには泊まらず

なぜか我が家に宿泊…。

 

私は専業主婦だったので

四六時中、ナンダと一緒…。

 

私は今よりももっとシンハラ語

わからなかったし、

ナンダも日本語がわからないし。

 

夜にロクくんが帰って来るのを待って

昼間のあれは何が言いたかったの?

と通訳してもらっていました。

 

愉快で明るい伯母さんだったので

なんとか乗り切りましたが

どこにでも付いてきたがる伯母さんに

息が詰まって

一度だけ

市役所に行かないといけないから待ってて!

と家に放置して出掛けたことがあります…。

 

⚡️⚡️⚡️

 

そんなキャパの小さな私に

新生児&外国人義両親のお世話なんて

できるんでしょうか…。

 

もちろん、ママは

赤ちゃんと私のケアをしたいと

やってきてくれるんですけどね…

 

なかなかポジティブに考えられないわたし…。

今から不安で仕方ない…。

 

シンハラ語も翻訳してくれるポケトーク

 

スパイスを販売しています。

とっても香りが良いスパイスと好評をいただいています。 

Dayya(ダイヤ)|フリマアプリ ラクマ (fril.jp)

f:id:kottu-roti:20210413223231j:plain

Have a nice day!!Elie🌈